
--------

「武里小学校ブログ」への移行

2015-06-17
368160.gif

今ご覧いただいている、武里小学校のブログ「今日の武里小」は、平成27年6月17日から、「武里小学校ブログ」(http://schit.net/kasukabe/es/?page_id=39)に移行しますので、本ページの更新は行いません。
今日の武里小学校のようすをご覧いただく場合は、「武里小学校ブログ」(http://schit.net/kasukabe/es/?page_id=39)をご覧ください。
本ページをお気に入り等に設定されている場合には、ぜひ新ブログ「武里小学校ブログ」(http://schit.net/kasukabe/es/?page_id=39)をお気に入りへの追加をお願いします。
引き続き、「武里小学校ブログ」(http://schit.net/kasukabe/es/?page_id=39)をよろしくお願いします。

かすかべ郷土カルタ

2015-06-16
3年生は体育館でかすかべ郷土カルタ大会です。
かすかべ郷土カルタは春日部市の史跡や民俗芸能、歴史、自然などをカルタにしたものです。
今日は春日部市教育委員会社会教育課の先生方においでいただいて、かすかべ郷土カルタのルールなどを説明していただきながら、かすかべ郷土かるたを楽しみました。
DSCN8132.jpg

DSCN8133.jpg

DSCN8140.jpg

DSCN8141.jpg

DSCN8142.jpg

歯磨き

2015-06-16
おうちの方々が参観にいらっしゃるオープン授業参観の時間に、1年生は歯磨き教室を行いました。
永久歯への生え替わりの時期でもあるので、自分の歯を鏡で見たり、ブラッシングのしかたを勉強したりという時間でした。
DSCN8134.jpg

DSCN8135.jpg

DSCN8136.jpg

DSCN8143.jpg

DSCN8144.jpg

むし歯にってしまったら、早めの歯科医院受診をお願いします。

オープン授業参観

2015-06-16
今日はオープン授業参観で、授業公開を行っています。(給食の時間を除く)
子どもたちは、昨日の春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問に続いて、「見られる時間」が続いています。
蒸し暑い中ですが多くのみなさんにおいでいただき、ありがとうございます。
DSCN8124.jpg

DSCN8127.jpg

DSCN8130.jpg

携帯安全教室

2015-06-16
6年生はドコモの方においでいただいて、携帯安全教室を実施しました。
オープン授業参観ということで、保護者のみなさんにもご参観いただき、携帯やインターネットの危険性についてお話をいただきました。
DSCN8122.jpg

DSCN8123.jpg
ゲーム機でもインターネットにつなぐ時代です。
事件に巻き込まれたり、人を傷つけることがないようにするための心構えや方策についてお話をいただきました。

アサガオのかんさつ

2015-06-16
1年生はアサガオのかんさつノート書きです。
見て、さわって、においをかいだりしたことを文章に表します。
DSCN8121.jpg
つぼみがついていたり、花が咲いたり、毎日どんどんかわっています。
がんばってかんさつしましょう。

お礼状

2015-06-16
2年生は、先日、学校のまわりのお店屋さんや施設の見学し、いろいろなことをインタビューさせていただきました。
今日は、そのお礼のお手紙を書いています。
DSCN8120.jpg
ありがとうの気持ちを込めてのお手紙です。

児童集会

2015-06-16
今日の業前の時間は児童集会です。
今日の委員会の発表は健康委員会と飼育委員会です。

健康委員会からは、「早寝早起き朝ご飯」のお話です。
DSCN8115.jpg

P1090760.jpg

飼育委員会はチャボにかかわるクイズです。
DSCN8118.jpg

P1090769.jpg

DSCN8119.jpg

低学年はいいな・・・・?

2015-06-16
朝のひとときです。
P1090756.jpg

P1090753.jpg

P1090752.jpg

自由に遊んでいるのは低学年の子どもたちです。
高学年の子どもたちは、委員会の仕事や朝マラソンを終えてからでないと自由時間とはなりません。

一日のスタート

2015-06-16
今日も通学班登校で一日のスタートです。
DSCN8112.jpg

学校のまわりを清掃している校務員さんと元気にあいさつをかわして、学校到着です。
P1090750.jpg

フェンスアート

2015-06-16
緑小学校元校長飯山先生によるフェンスアートが増えています。
昨日の暑い中、武里小南東の信号近くのフェンスに絵をかいていただきました。
北側から見ると
DSCN8111.jpg

そして、作成途中ということで、信号側からは
DSCN8114.jpg
どんな絵がかかれるでしょう?

アサガオ

2015-06-16
昨日は気付きませんでしたが、1年生のアサガオの花が1,2個開いています。
DSCN8109.jpg
1年生の水やりは、ますます力が入ることでしょう。

春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問

2015-06-15
春日部市教育員会と埼玉県教育局東部教育事務所の訪問がありました。
この訪問は、春日部市教育委員会と東部教育事務所の先生方が学校訪問し、すべての教員の授業を参観し、指導いただく機会です。
子どもたちも「お客さま」がいらっしゃるということで、いつもより気合いがが入っています。
DSCN8051.jpg

DSCN8061.jpg

DSCN8064.jpg

DSCN8075.jpg

DSCN8084.jpg

P1090572.jpg

P1090578.jpg

P1090632.jpg

授業終了後には、春日部市教育委員会と東部教育事務所の先生方からひとりひとりの教員にご指導いただきました。
P1090745.jpg

朝の子どもたち

2015-06-15
今朝も6年生は三旗の掲揚から一日がスタートします。
P1090551.jpg

暑い季節になっても、朝マラソンは続きます。
P1090556.jpg

なわとび練習台も季節に関係なく人気です。
P1090555.jpg

アサガオ

2015-06-15
DSCN8043.jpg
1年生が毎日水やりを欠かさないアサガオはつぼみを持ち始めています。
DSCN8044.jpg
子どもたちの期待もふくらみます。

荷物は少なめ?

2015-06-15
石川さんの畑のジャガイモはもうすぐ収穫ですが、その向こうを子どもたちが登校してきます。
DSCN8042.jpg


今日は春日部市教育委員会と埼玉県教育局東部教育事務所の先生方にお越しいただいて、授業のあり方についてご指導いただく日です。
そのためいつもの月曜日の時間割と違うせいか、いつもの月曜日より手荷物が少ないようにも思えます。
DSCN8040.jpg

夏?

2015-06-15
天気予報によると、今日は30度超の熱い日になるようです。
はやくも、武里小学校の花壇にはヒマワリの花が咲いています。
P1090547.jpg

放課後子ども教室

2015-06-13
武里小学校放課後子ども教室「どようひろば」が武里公民館で開かれています。
武里小学校放課後子ども教室実行委員会では、今年も武里公民館と連携し、公民館の利用団体さんや各事業の指導者のみなさんのご協力で「どようひろば」を行います。
今日は、その1回目です。

PTA、保護者、地域のボランティアのみなさんに加え、県立大学の学生ボランティアさんも加わっての「どようひろば」です。
DSC00201.jpg

今回は、あらかじめ申し込んだ子どもたちが卓球、和楽器、習字、フラダンス、手芸、工作、フラワーアレンジメントの教室に参加しました。
DSC00202.jpg

DSC00229.jpg

DSC00210.jpg

DSC00224.jpg

DSC00214.jpg

DSC00213.jpg

DSC00222.jpg

また、自由に参加できる折り紙のコーナーもあります。
DSC00225.jpg

最初ちょっと緊張気味だった子どもたちも、いっしょにボールを打ったり、踊ったり、作品を作ったりしているうちにどんどん楽しくなっていったようです。
ご指導くださった先生方、スタッフ、ボランティアのみなさん、そして、会場・運営にご配慮くださった武里公民館長さんはじめ職員のみなさま、大変ありがとうございました。お世話になりました。

となりの1年生

2015-06-12
こちらも1年生です。
こちらは毎朝水やりをしているアサガオの観察です。

P1090539.jpg

アサガオのつるがだいぶ伸びてきて、棚もつきました。
DSCN8038.jpg

DSCN8039.jpg
「ざらざらしているよ。」
アサガオの葉がこんなにざらざらしていることを忘れていました。

今日の1年生

2015-06-12
1年生は図工の時間です。
「こんなこと できたらいいな」ということで、絵の中には「自分」がいます。
DSCN8036.jpg

DSCN8037.jpg

クレヨンでかいた後、絵の具でぬるそうです。
どんな絵になるのか楽しみですね。

雨の朝

2015-06-12
梅雨に入って2回目の雨の中の登校です。
通学路はカラフルなかさの花であふれています。
DSCN8033.jpg

DSCN8035.jpg

P1090529.jpg

帰る頃には雨はやむでしょう。
かさを忘れないでね。

まちたんけん

2015-06-11
3年生が学校のまわりのおみせや施設などをおとずれ、人々の営みについて勉強しています。

たたみやさん
DSCN8028.jpg
たたみの材料やたたみの作り方などを教えていただきました。

保育園
DSCN8029.jpg
自分が卒園した子どもたちは保育園の先生方から「げんき?」などと声をかけられ、ちょっと恥ずかしそうでした。

消防署
DSCN8031.jpg
どんな消防車があるかなど、興味津々です。

お忙しい中、子どもたちのインタビューにていねいにお答えいただき大変ありがとうございました。

合同学習会

2015-06-11
正善小学校で市内小学校の合同学習会が行われています。
合同運動会で体を動かしたり、歌やダンスにみんなで取り組みました。
新しいお友だちはできましたか?
DSCN8014.jpg

DSCN8012.jpg

DSCN8017.jpg

DSCN8022.jpg

DSCN8025.jpg

今日の1年生

2015-06-11
1年生の国語は、拗音が入ることばの勉強です。
「おもちや」と「おもちゃ」の違いがわかりますか。
DSCN8011.jpg

DSCN8010.jpg

DSCN8009.jpg

調理実習

2015-06-11
家庭科室では5年生が家庭科の調理実習です。
今日の料理は「ゆで野菜」です。
どんな野菜をゆでるのでしょう?
DSCN8004.jpg

DSCN8006.jpg

DSCN8008.jpg

読み聞かせ

2015-06-11
今日のボランティアさんによる読み聞かせは4年生です。
DSCN7998.jpg

P1090455.jpg

DSCN7999.jpg
ボランティアさんがこの時間のために吟味をしてきめた1冊です。
子どもたちも真剣にきいています。

ボランティアさんの入らない学級では・・・

担任による読み聞かせや
P1090463.jpg

学級文庫などの本の読書です。
DSCN8003.jpg

P1090461.jpg

朝のひととき

2015-06-11
登校後のひとときです。
思い思いに遊ぶ子どもたち。
P1090450.jpg

P1090452.jpg

でも、高学年のお約束は、朝マラソンです。
P1090453.jpg
暑い季節を迎えますが、みんなちゃんと走っています。

ムシ

2015-06-11
学校に到着した子どもたちが集まっています。
「どうしたの?」
「テントウムシです。」
DSCN7995.jpg
手には小さな小さなテントウムシです。

ムシムシ

2015-06-11
梅雨に入ってはいますが、なんとか今日も雨降らずですみそうな気配です。
さすがに朝からムシムシ感があります。
しかし、子どもたちからは元気なあいさつが返ってきます。
DSCN7992.jpg

DSCN7993.jpg

P1090444.jpg

初泳ぎ

2015-06-10
朝の業前の時間のプール開き続き、今日は各学年とも水泳(プール)の時間があります。
今シーズンの初泳ぎです。

P1000743.jpg
さすがにシャワーはちょっと冷たそうです。

P1000735.jpg

P1000736.jpg

P1000744.jpg

P1090437.jpg

1年生は小学校初めての水泳です。
P1000745_20150610143039bbb.jpg
1年生の目標は、伏し浮きとダルマ浮きでしたね。
がんばって!


FC2カウンター

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


