
--------

陸上大会2

2015-05-30
ただ今、お昼の休憩です。男子走り幅跳びでは、本校児童が1位になりました。



市民体育祭陸上大会

2015-05-30
本校からは、10名の児童が参加しています。10時から競技が開始されました。最初の競技は、女子のリレーです。



武里中学校体育祭

2015-05-30
武里小学校の卒業生の多くが進学する武里中学校で体育祭が開催されています。

DSCN7922.jpg

夕べの雨がうそのような青空です。
その雨のためのグランド整備に子どもたちが力を尽くしたそうです。子どもたちのがんばりで、体育祭にはほとんど影響がありません。
DSCN7923.jpg

DSCN7924.jpg

DSCN7925.jpg

調理実習2

2015-05-29
今日の午前中は6年生が調理実習を行っていましたが、午後は5年生が調理実習です。
P1090073.jpg

P1090074.jpg

P1090076.jpg

P1090077.jpg
さすがに6年生に比べると、ちょっとおっかな、びっくりという感じでしょうか?

ひき算

2015-05-29
2年生の算数は繰り下がりのある引き算です。
45-18
をどう考えるかが今日の課題です。
P1090037.jpg

P1000633.jpg

P1000628.jpg

P1000635.jpg
5-8ができないので、どうするかが大きな問題です。

休み時間

2015-05-29
4時間目が始まる直前の2年生の教室です。
P1000621.jpg
ちょっとの時間を見つけて、まわりの子どもたちと楽しそうに遊んでいました。

新体力テスト

2015-05-29
体育館では2年生が新体力テストの種目のひとつ反復横跳びに挑戦中です。
P1000620.jpg
この種目(反復横跳び)は以前の体力テスト(スポーツテスト)でもありましたので、おうちの方々にもおなじみですね。

今日の1年生

2015-05-29
1年生の算数はたし算です。
昨日までは「合わせて」のたし算。
今日は、あとから加わる場合のたし算です。
同じように思えますが、「おはじき」の動きには大きな違いがあります。
P1000618.jpg

P1000619.jpg

調理実習

2015-05-29
6年生の家庭科は調理実習です。
こんだては野菜のいためもののようです。
P1090019.jpg

P1000615.jpg

P1000616.jpg

P1000617.jpg
「味が薄い!」
「これ全部入れちゃおうか?」(と塩)
「すごいにおい」(コショウの入れすぎ?)

おばさん? おばあさん? おばーさん?

2015-05-29
1年生の国語もちょっと複雑になってきました。
P1090009.jpg
仮名での表記と音として表現する間に違いを感じますね。

わり算

2015-05-29
黒板で問題を解くのは、ちょっとドキドキ。
でも、ちょっぴり自慢げでもあります。
P1090008.jpg

がんばれ

2015-05-29
今日のわんぱくタイムは、6月3日に緑小学校で予定されている陸上大会の選手たちを励ます壮行会です。
ユニホーム姿の選手たちはとても立派で誇らしそうです。そして、応戦する子どもたちのあこがれとなりました。
DSCN7917.jpg

P1080985.jpg

P1080989.jpg

P1080998.jpg

リレーの選手たちによる試走に、低学年の子どもたちから「速い!」の声があがりました。
P1080993.jpg

RIMG1113.jpg

がんばれ武里小! がんばれわかたけっ子!

復習

2015-05-29
朝のわんぱくタイムの前の時間です。
砂だんごを持って1年生がやってきました。
DSCN7916.jpg
このところ1年生は生活科の授業で砂場遊びをしています。
勉強には復習が大切ですので、きっとその復習をしていたのでしょう。

鉄棒

2015-05-29
このところ鉄棒の人気も上がってきています。
逆上がりやたまごまわりなど、いろいろな技に挑戦です。
P1080981.jpg

P1080983.jpg

P1080984.jpg

見つけた!

2015-05-29
A前の木のところに子どもたちが集まっています。
DSCN7912.jpg

何かを見つけたようです。

DSCN7914.jpg

見つけたのは
DSCN7913.jpg
ピントが合っていませんが・・・・・・・

カミキリムシです。

なわとび

2015-05-29
A棟前の舗装の部分は、なわとびをする子どもたちが集まります。
土の部分ですと砂埃があがるからでしょうか?
DSCN7915.jpg

ちょっと涼しい朝

2015-05-29
今週はずっと真夏のような気温の日が続きましたが、週終わりの今日になって、ちょっと涼しい朝となりました。

集合場所に集まるとお互いに「おはようございます」と朝のあいさつです。
DSCN7908.jpg

こちらの班は2班が合流し、ちょっと人数が多くなっています。
DSCN7909.jpg


今朝も多くの方々に見守られての登校です。
DSCN7910.jpg

P1080974.jpg

P1080975.jpg
ありがとうございます。

陸上練習

2015-05-28
市内陸上大会まであと1週間足らず。
選手候補の選抜もすみ、練習も記録会の色が強くなってきます。
けががないよう最後のがんばりどころです。
P1020153.jpg

P1020172.jpg

P1020185.jpg

P1020196.jpg

P1020197.jpg

つかまえた

2015-05-28
「つかまえた!」
校庭から元気な声が響きます。

P1000614.jpg

P1000612.jpg

「何をつかまえたの?」
「空気!!!」

P1000613.jpg

逃げないように、先生もお手伝いです。

青空お弁当給食

2015-05-28
今日の給食は、いつもの給食とはちがった「お弁当」です。
P1000573.jpg
給食室でつくった「お弁当」の中身は
P1000574.jpg
子どもたちに人気の鶏の唐揚げや枝豆も入っています。

「青空」お弁当給食なので、いつもの教室から離れて、校庭での給食です。
P1000576.jpg

P1000580.jpg

P1000582.jpg
今日は強風でも、炎天でも、灼熱でもなく、快適な青空のもとでのお弁当給食でした。
でも、この時期今日のような天候になるとは限りません。
そこで、学級によっては最初から外での給食をあきらめ、「室内」お弁当給食とした学級もありました。
P1000590.jpg

P1000603_201505281445571ab.jpg
たとえ、戸外でなくとも教室を離れて食べる「お弁当給食」も楽しいものです。

討論会

2015-05-28
6年生の国語の時間です。
昔はなかった学習のひとつなのですが、討論のしかたの勉強です。
自分の本当の考えは別にして、A論・B論に分かれて主張を展開します。
その論を聞いてどっちの論が説得力のある論を展開していたかを聞き手のグループが判断します。
P1000570.jpg

P1000569.jpg

P1000571.jpg

調理計画

2015-05-28
5年生の家庭科の時間です。
ゆで野菜料理の調理実習の計画づくりです。
P1000567.jpg
いつ、だれが、何をするのか、班ごとに計画です。
P1000568.jpg

硬筆展練習

2015-05-28
今年の市内硬筆展は、6月20日(土)・21日(日)の両日、ふれあいキューブで開催されます。
その市内展に出品する作品の選考会を兼ねた校内硬筆展に向けての練習が、いよいよ最終段階になりました。
P1000566.jpg
一画一画ていねいに書いていきましょう。

ゆら ゆら

2015-05-28
2年生の図工の時間では紙を切ったり、切れ目を入れたり、折ったり、つないだりして、風に(?)ゆらゆらゆれるかざりづくりです。
P1000561.jpg

P1000562.jpg

P1000563.jpg
配色や形に工夫をこらしています。

今日の1年生

2015-05-28
1年生の図工の時間の粘土は油粘土です。
油粘土なので、壊したり、作り直したりがかんたんにできます。
P1000564.jpg

P1000565.jpg

読み聞かせ

2015-05-28
今日の朝の活動では、2年生がボランティアさんによる読み聞かせです。
P1000547.jpg

P1000551.jpg

P1000553.jpg

P1000554.jpg
今日は二つの教室とも紙芝居のようです。
紙芝居は図書館にあるものだけでなく、ボランティアさんやボランティアさんのむすめさんの手による自作のものだったりします。ありがたいことです。

そして、ボランティアさんが入っていない学年では
P1000557.jpg
担任の先生の読み聞かせだったり

P1000558.jpg
おもいおもいの本を読んだり

と、本に親しむことができました。

陸上練習

2015-05-28
市内陸上大会まで1週間なくなりました。
朝練習ができるのもあとわずか。
暑いですが、最後のがんばりです。
P1080915.jpg

P1080921.jpg

何が見えるかな

2015-05-28
P1080911.jpg
ジャングルジムの最上層です。
何が見えるのかな?
みんなで方を寄せ合って見ることのできるところとしては一番高い場所です。

朝の気温はちょっと一服

2015-05-28
一昨日、昨日は朝から日光がふりそそぎ、夏のような気温でした。
今日は雲が多いせいか、だいぶ平均気温に近いような気がします。
今日は青空お弁当給食が予定されているので、手提げ袋の中にはレジャーシートを持っている子どもたちも多いようです。
DSCN7900.jpg

DSCN7901.jpg

DSCN7902.jpg

DSCN7906.jpg

P1080903.jpg

プールに水が入りました

2015-05-28
26日(火)に5年生、6年生が掃除をしてくれたプールに水が入りました。
P1080906.jpg
一昨日、昨日の暑さでは今すぐにでも入りたいところですが、水道の水ですのでまだまだ水は冷たくて入れません。
プール開きの10日までには、日光のエネルギーをもらって水温も上がってきます。
楽しみですね。


FC2カウンター

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


