
--------

お世話になりました

2015-03-31
教職員の人事異動が今朝の新聞等に発表になりました。
武里小学校では7人の教職員が本日をもって退職あるいは転出となりました。
螺良恒雄 教諭   定年退職
若林宣子 教諭   春日部市立内牧小学校へ
齋藤 希 教諭    杉戸町立杉戸小学校へ
落合啓太 教諭   越谷市立蒲生小学校へ
加納庸子 教諭   春日部市立備後小学校へ
齋藤浩美 教諭   春日部市立豊春小学校へ
宗美陽子 栄養士 上尾市へ





DSCF0088.jpgDSCF0090.jpg
DSCF0095.jpgDSCF0097.jpg
RIMG0773.jpgDSCF0103.jpg

保護者のみなさま、地域のみなさまには在職中、大変お世話になりました。
ありがとうございました。


満開

2015-03-30
武里小学校のサクラが満開です。
先週金曜日に開花した校庭のサクラですが、土曜日・日曜日そして今日の暖かさで満開状態となっています。
DSCN7259.jpg

DSCN7256.jpg

DSCN7242.jpg

サクラ以外の花も開き、「春」真っ盛りという感じです。
DSCN7240.jpg

DSCN7241.jpg

DSCN7239.jpg

開花宣言

2015-03-27
武里小学校のサクラが花を開きました。
このところ寒さでちょっと開花が遅れたような気がしますが、昨日・今日の日中の暖かさが花を開かせたのでしょうか?
DSCN7230.jpg

DSCN7232.jpg

DSCN7237.jpg

DSCN7236.jpg
明日から気温があがるということですので、一気に花が開くことでしょう。
しかし、そうなると、入学式に葉桜となってしまいそうなのがちょっと残念です。

わかたけ

2015-03-26
武里小学校の通知表は「わかたけ」といいます。
3学期そして1年間のがんばりが記されています。
CIMG9250_2015032614563769f.jpg

CIMG9252.jpg

CIMG9259_20150326145640157.jpg

CIMG9263.jpg

CIMG9267.jpg

みんな、よくがんばりました。

修了式

2015-03-26
平成26年度修了式を行いました。
まずは、各学年の代表の子どもたちに修了証を渡しました。
RIMG0756.jpg
各学年の修了おめでとうございます。

CIMG9240.jpg

RIMG0763.jpg
この1年間で大きく成長しました。そして、できなかったことができるようになりました。
4月からはひと学年ずつあがりますので、がんばってくださいね。

感謝状

2015-03-26
子どもたちの登下校の安全を確保してくださった3人のみなさんに感謝状をお渡ししました。
CIMG9231.jpg

CIMG9237.jpg
大変おせわになりました。そして、ありがとうございます。

平成26年度最終登校

2015-03-26
平成26年度も今日が最終登校日です。
6年生が卒業して、ちょっと寂しい登校班です。
DSCN7221.jpg

DSCN7222.jpg

そして、登校時の見守りありがとうございます。
おかげさまで1年間無事故で終わることができました。
DSCN7225.jpg

あなたはどちらですか?

2015-03-25
朝の1年生。
ドッジボール派と鉄棒派に分かれているようです。
CIMG9226.jpg

CIMG9221.jpg
あなたはどちらでしたか?

なかなか春が・・・・・

2015-03-25
先週の暖かさから一転、今週は寒さを感じる朝が続いています。
今朝も「冬!」という感じです。
CIMG9216.jpg

DSCN7219.jpg

DSCN7220.jpg

お楽しみ会

2015-03-24
平成26年度も、残すところ、今日、明日、明後日の3日となりました。
今日は3時間授業。
1年間、仲良く過ごしたクラスの友だちと思い出づくりとしての「お楽しみ会」が多く見られました。

どんなお楽しみ会があるのしょう。


DSCN7215.jpg

劇のためには練習が必要です。
DSCN7212.jpg

DSCN7213.jpg

グループごとの出し物
DSCN7214.jpg

運動系
DSCN7217.jpg

そして、「おにごっこ」系も人気のようです。
DSCN7216.jpg

あとかたづけ

2015-03-24
昨日の卒業式の会場の片付けをしてくれているのは5年生です。
CIMG9213.jpg

CIMG9214.jpg
今日から最上級生の5年生。
いろいろな場面で活躍が求められます。
よろしくお願いします。

チューリップが咲きました

2015-03-24
1年生が毎朝水やりをしているチューリップ。
先週のあたたかさでずいぶんつぼみが大きくなっていました。
今朝は寒の戻りで、寒さを感じる朝ですが、たくさんのチューリップの花が開いています。
DSCN7211.jpg

DSCN7205.jpg

今日からは

2015-03-24
6年生は、昨日、卒業しました。
今日からは5年生が最上級生です。
通学班も、班長は引退したものの一番後ろから班を見守ってくれた6年生はいません。
DSCN7208.jpg

DSCN7209.jpg

DSCN7210.jpg

記念写真

2015-03-23
卒業式の最後を締めくくるのは記念写真です。
卒業証書を手に、おうちの方々と一緒のクラス写真です。
DSCN7194.jpg

DSCN7199.jpg

DSCN7204.jpg

ご卒業おめでとうございます。
卒業生のご活躍を職員一同で応援しています。

送り出しの会

2015-03-23
卒業証書授与式のあと、卒業生は教室で最後の授業、学級活動がありました。
そして、その後、在校生、保護者、教職員による送り出しの会が行われました。
DSCN7188.jpg

DSCN7183.jpg

卒業証書授与式

2015-03-23
平成26年度春日部市立武里小学校の卒業証書授与式が多くのご来賓のみなさまのご臨席のもと、厳粛かつ盛大にとりおこなわれました。
IMGP2718.jpg

DSCN7171.jpg

DSCN7173.jpg
卒業生、在校生ともとても立派な態度で、「別れの言葉」や歌など感動的な式となりました。
多くの卒業生の保護者のみなさまにもご参加いただきました。
大変ありがとうございました。

卒業を祝う式

2015-03-23
武里小学校では卒業証書授与式に参加する在校生は5年生のみです。
そこで、卒業式の前に1~4年生で卒業をお祝いする式を行います。
CIMG9169.jpg

登校

2015-03-23
卒業式の日も通学班登校です。
CIMG9159.jpg
ハレの装いに黄色い安全帽が不似合いです。

卒業生を待つ

2015-03-23
6年生の各教室には、卒業生を待つメッセージ、そして記念の品々です。
DSCN7148.jpg

DSCN7147.jpg

DSCN7145.jpg

DSCN7146.jpg
卒業担任として晴れの門出を祝う日でもあり、寂しさを感じる別れの日でもあります。

卒業式の朝

2015-03-23
卒業生の門出を祝うハレの日です。
DSCN7152.jpg

廊下にも門出を祝う掲示です。
DSCN7149.jpg

DSCN7153.jpg

暖かな場所に取ってきておいたサクラが卒業を祝います。
DSCN7154.jpg

3月この時期にさくコブシの花が別れを惜しむ花のイメージなのは私だけでしょうか・・・・・・
DSCN7158.jpg

DSCN7159.jpg

今日は卒業証書授与式

2015-03-23
今日は平成26年度春日部市立武里小学校卒業証書授与式です。
DSCN7138.jpg
週明けから寒の戻りがあって寒くなるとの予報がありましたが、意外に暖かな朝です。

花咲け

2015-03-20
職員室の窓側にサイネリアの鉢がたくさん並んでいます。
DSCN7144.jpg
このサイネリアは月曜日の卒業式の会場をかざる鉢です。
立派なサイネリアなのですが、ちょっと若いものが多く、「つぼみ」のものが多いの気になります・・・・・
そこで、職員室に並べ、ストーブを焚いて、花が開くお手伝いです。
午前中に届いたときより、つぼみが開いてきたように思います。
月曜日の卒業式には、色鮮やかな花がもっともっとたくさん開くことを願っています。

準備万端

2015-03-20
5年生の子どもたちが整えてくれた卒業式会場。
午後は職員で紅白幕をはり、準備万端整いました。
DSCN7141.jpg

祝電もこんなにたくさんきています。
DSCN7143.jpg

卒業生からいただく卒業記念品の「ひな壇」も展示させていただきました。
DSCN7142.jpg

会場準備

2015-03-20
月曜日は平成26年度春日部市立武里小学校卒業証書授与式です。
土曜日・日曜日があるので、今日、会場準備です。
今日は給食無しの3時間授業ですが、その3時間目には、5年生の子どもたちが体育館や廊下、玄関などをきれいにしてくれました。
体育館は卒業式の会場なので、座席の準備なども万端に整えてくれました。
DSCN7139.jpg
会場準備が終わったら、卒業式で歌う歌の練習もして卒業式準備も万全です。
DSCN7140.jpg

入居者さん、利用者さんとのふれあい

2015-03-20
3年生にとっては貴重な体験となりました。入居者さんや利用者さんにも喜んでいただけたようです。スタッフの方々からも温かいお言葉をいただきました。







フラワーヒル訪問

2015-03-20
3年生が、特別養護老人ホーム「フラワーヒル」にやってきました。挨拶の後、歌などを披露します。







フラワーヒルの皆さんとの交流

2015-03-20
ホールで歌やダンスを披露します。元気な3年生。パワー全開です。







最後の日

2015-03-20
月曜日は卒業式。

DSCN7134.jpg
6年生は卒業式前の最後の授業日です。

どのクラスでも思い出の1年間を締めくくる授業です。

1年間を振り返った作文の発表
DSCN7128.jpg

DSCN7129.jpg

1年間の感想の発表
DSCN7130.jpg

DSCN7131.jpg

学級の全員で交換する手紙のファイリング
DSCN7132.jpg

DSCN7133.jpg

最後のランドセル登校

2015-03-20
CIMG9115.jpg

6年生がランドセルを背負って登校するのは、今日が最後です。
CIMG9117.jpg

CIMG9121.jpg
6年間お世話になったランドセル。
大きく成長したみなさんを背中からいつも見ていてくれました。

サクラサク

2015-03-20
卒業式の日には満開にしようと職員室で暖めていたサクラ。
かわいいうすピンクの花がたくさん開きました。
DSCN7137.jpg

DSCN7136.jpg
月曜日の卒業式の朝には、卒業生の門出を祝い満開となることでしょう。


FC2カウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


