
--------

4年生算数授業

2014-04-30
角の大きさについての学習です。この単元は、2人の先生によるティームティーチングを実施しています。




じょうずにできました

2014-04-30
2年生の図工の時間です。
紙粘土を使っての作品作りです。
CIMG3478.jpg

CIMG3483.jpg
とてもいい作品ができましたね。
よく乾かして、マグネットをつけて完成ですね。

PTA新旧合同役員会

2014-04-30
ただ今、わかたけホールにて、引継ぎが行われています。今年度もよろしくお願いします。



今日の一年生

2014-04-30
一時間目の授業の様子です。ひらがなの練習をしているクラス、図工でこいのぼり作りをしているクラス。どちらも真剣に取り組んでいました。





雨の中の登校

2014-04-30
今朝も雨です。
かさをさして登校は、晴れの時より、かさのぶんだけ長くなります。
DSCN3635.jpg

DSCN3637.jpg

通学班が重なるところでは幅もとります。
DSCN3638.jpg

視界もかさがじゃまになりますので気をつけてください。


登校指導の交通指導員さんや保護者のみなさんは、カッパを着ての見守りです。
CIMG3470.jpg

ありがとうございます。

陸上練習

2014-04-28
6月4日、正善小学校で予定されている市内小学生陸上競技大会にむけての練習に熱が入ります。
今日は5時間授業なので3時から4時30分までの長丁場の練習です。
各種目に分かれての練習をがんばりました。
DSCN3623.jpg

DSCN3625.jpg

DSCN3626.jpg

DSCN3629.jpg

DSCN3631.jpg

DSCN3634.jpg

今日の1年生

2014-04-28
3時間目、1年生は全員で鍵盤ハーモニカのお勉強です。
DSCN3616.jpg

DSCN3621.jpg

鍵盤の配列やホースのつなぎ方、そして音の出し方をひとつひとつていねいに教えていただきました。
DSCN3619.jpg

DSCN3622.jpg
車のクラクションの音がでましたか?

リコーダー講習会

2014-04-28
3年生の2時間目はリコーダー講習です。
DSCN3609.jpg

リコーダーと言ってもたくさんの種類があるんですね。
DSCN3611.jpg
大きいほど低い音、小さいほど高い音がでるそうです。

演奏の仕方もバッチリ教えていただきました。
DSCN3615.jpg

ふとんほし?

2014-04-28
1年生は校庭で体育です。

鉄棒では、さいしょに自分の体を鉄棒にのせる技です。
CIMG3465.jpg
頭を下にさげる感覚を体感することができましたか?

朝の校庭

2014-04-28
今日も高学年の子どもたちは陸上の自主練習、ダッシュです。
CIMG3455.jpg

一方、低学年の子どもたちは遊具で自由遊びです。
CIMG3457.jpg
視線の先には何があるのでしょう?

2014-04-28
週明け月曜日の登校です。
今日、一昨日に比べると、気温はちょっと低めでしょうか。
これでは半袖で登校というわけにはいきません。
DSCN3605.jpg

DSCN3606.jpg


今日も子どもたちの見守りあるがとうございます。
CIMG3452.jpg

DSCN3607.jpg

いつものことながら、通学班の集合場所にもおうちの方々たくさん、出ていただいていました。
ありがとうございます。

少人数指導

2014-04-25
5年生の算数の時間は1学級を2つに分ける「少人数指導」です。
DSCN3599.jpg

DSCN3600.jpg
クラスの児童数はいつもの半分なので、先生に個人的に教わる時間が多くなります。

声をそろえて

2014-04-25
声をそろえるのは1年生ばかりでは、ありません。
3年生はグループで国語の本の音読です。
DSCN3596.jpg

DSCN3597.jpg

今日の1年生

2014-04-25
「あいうえお」は歌に合わせておぼえます。
CIMG3450.jpg
みんなで声をそろえて歌うと、楽しく勉強が進みますね。

わんぱくタイム

2014-04-25
金曜日の朝の活動は体育朝会、わんぱくタイムです。
まずはラジオ体操からのスタートです。
DSCN3587.jpg
そして、4月の主活動は、マラソンです。
低・中・高に分かれて、それぞれのコースを5分間走ります。
DSCN3589.jpg

DSCN3590.jpg

DSCN3592.jpg

今日からは1年生も参加です。
5分間しっかり走れるようがんばりましょう。

道路の端を

2014-04-25
今日も子どもたちは道路の端を一列で通学班登校です。
グリーンベルトの関係で左側通行となってしまう通学路もあります。
DSCN3585.jpg

右側を歩いてきて、交差点やグリーンベルトの関係で横断歩道を渡って、左側を歩く箇所もあります。
DSCN3584.jpg

DSCN3583.jpg
ご理解ご協力をお願いいたします。

わんぱくタイムの朝には

2014-04-25
CIMG3436.jpg
わんぱくタイムのある朝には、先生方が校庭のライン引きを朝早くからやっています。
4月はマラソンのなので低・中・高別のコースのライン引きです。

英語活動

2014-04-24
5時間目、5年生は外国語活動の時間です。
ALTの先生、JTEの先生、そして担任の先生が指導しています。
DSCN3580.jpg

DSCN3581.jpg

DSCN3582.jpg

今日の学習の中心は

Where do you live?

です。

子どもたちは配られたカードにかかれている県名で

I live in Saitama.

のように答える活動を行っています。

まち探検

2014-04-24
3年生は学校のまわりのようすについて調べています。
武里小学校のまわりには何があるのでしょう?
いえ? はたけ? 田?
DSCN3575.jpg

DSCN3576.jpg

DSCN3577.jpg
武里中学校が見えるところでは
「おねえちゃんが行っているんだよ」
「おにいちゃんは来年行くんだ」
などと、反応が一番ありました。

DSCN3578.jpg

DSCN3579.jpg

英語

2014-04-24
4年生が英語であいさつに挑戦です。
DSCN3574.jpg
How are you?
の答えはサイコロにある表現です。
言葉だけでなく、体でも表現しましょう。

円の面積

2014-04-24
6年生の算数は円の面積です。

面積が314平方センチメートルの円の半径は何センチメートルでしょう。
という問題です。

DSCN3570.jpg

半径の長さ×半径の長さ=314÷3.14

というところはみんな納得です。

ここで先生が
314÷3.14はいくつですか?
筆算をしないでわかりますか?
には
??????????????

頭を柔らかにすることが必要のようです。

2014-04-24
6年生は図工の時間です。
色鮮やかな花から創造していく作品です。
DSCN3568.jpg

DSCN3569.jpg

YOUTUBE

2014-04-24
4年生はパソコン室でYOUTUBEの動画を見ています。
動画は秋田のなまはげと沖縄のパーントゥ・プナカです。
DSCN3567.jpg
YOUTUBEなどの動画サイトを活用すると、世界中の奇祭を目の前でじっくり見ることができます。

今日の1年生

2014-04-24
1年生は今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。
国語はひらがなの書き方や「あ」で始まる言葉など言葉がさがしです。
DSCN3564.jpg

DSCN3565.jpg

DSCN3566.jpg

毎日、毎日、新しいことをたくさん学習している1年生です。
とても、一生懸命がんばっています。

朝読書

2014-04-24
木曜日の業前の時間は朝読書です。
思い思いの本を選んで読書を楽しみます。
DSCN3562.jpg

DSCN3563.jpg
読書いえば、昨日4月23日は「子ども読書の日」でした。
武里小では3年生から図書室で本を借りられるということで、3年生の子どもたちは図書室の利用を本当に楽しみにしています。

陸上練習

2014-04-24
今日も多くの子どもたちが陸上練習の朝の自主練に参加しています。
運動するのにちょうどよい朝の気候です。
CIMG3426.jpg
先生の合図に合わせてダッシュです。

道路の横断

2014-04-24
朝の通学は通学班の班長さんが低学年の子どもたちを先導しての一列登校です。
道路の横断も班長さんが右左右を確認して、横断しています。
DSCN3561_20140424105856481.jpg

班長さんやおうちのひとたちがいなくても、一旦停止と右左右の安全確認を必ずしましょう。

音楽室

2014-04-23
音楽室では、6年生がリコーダーを演奏しています。
CIMG3418.jpg

英語

2014-04-23
武里小には週2日間、日本人の英語の先生が来ます。
今日はその日です。
この時間は3年生が英語での自己紹介に挑戦中です。
CIMG3416.jpg
何人の友達に名前を伝えられたかな?

今日の1年生

2014-04-23
CIMG3414.jpg
入学して2週間。
手のあげかたもピンとして立派です。
さすが「わかたっけ子」。


FC2カウンター

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


