
--------

辞令交付

2014-03-31
DSCN3270.jpg

平成26年度当初人事に係る辞令の交付を行いました。
CIMG2845.jpg

きょう3月31日で武里小学校を去る先生方は次の先生方です。

横崎剛志教頭先生 春日部市立牛島小学校
増田芳江先生   退職
渡邉美貴先生   マドリード日本人学校
鵜飼典子先生   春日部市立中野中学校
三谷麻衣先生   春日部市立内牧小学校
白石瑞紀先生   任期満了
野口亜優先生   春日部市立宮川小学校
藤原良樹さん   任期満了

保護者のみなさん、地域のみなさんには、さまざなところで支えていただき、たいへんありがとうございました。

CIMG2856.jpg

CIMG2859.jpg

CIMG2861.jpg

CIMG2866.jpg

DSCN3280.jpg

武里小学校は先生方にとってもふるさとです。
どこにいっても武里小学校を応援してください。
ありがとうございました。

サクラが満開です

2014-03-31
武里小学校のサクラがまさに見頃です。
DSCN3275.jpg

DSCN3273.jpg
満開のサクラの中、本日は平成26年度当初人事に係る辞令の交付式があります。

赤松2世

2014-03-26
赤松2世がぐんぐん育って、互いに育成に影響を与えるようになってしまいました。
そこで、門の脇に1本残し、もう1本をわかたけホールの前に移植しました。
残りの6本は、武里中学校、武里西小学校、幸松小学校、桜川小学校に移植することになりました。
CIMG2825.jpg

CIMG2835.jpg

より元気に育つ環境を与えるための移植です。
武里小学校の地を離れるのは寂しいですが、種子から育てたたくましい赤松2世、嫁ぎ先でも元気に育ってくれることでしょう。

通知表

2014-03-26
子どもたちの今日の関心の第一は、通知表です。
各クラスで担任から通知表がひとりひとり手渡されました。
CIMG2806.jpg

CIMG2810.jpg

CIMG2816.jpg

DSCN3268.jpg

DSCN3269.jpg
みんなよくがんばったね。
全員進級です。

修了式

2014-03-26
今日は平成25年度の修了式です。
CIMG2796.jpg
校長からは、月曜日に6年生が立派に卒業したことを報告しました。
そして、子どもたちに「みなさんの笑顔はお父さん、お母さん、家族、そして先生方の宝物です。その宝物を守るために、お互いに、自分がされていやなことは絶対にしない。いじめは絶対にゆるさない。」ということをお話しました。

クラス皆勤賞

2014-03-26
6組さんが1年間だれもお休みをしなかったという快挙です。
1年間だれも1度もお休みをしなかったなんて、すごいですね。
そこで、6組さんにクラス皆勤賞を贈りました。
CIMG2792.jpg

感謝状

2014-03-26
いつも子どもたちの安全を守っていただいている安全ボランティアを代表して3名のみなさんに感謝状を贈呈させていただきました。
CIMG2787.jpg

CIMG2784.jpg

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今日で最後?

2014-03-26
CIMG2777.jpg
今年も今日が修了式。
1年間ともに過ごしたクラスの友とも今日が最後かもしれません。
クラスの編成替えが待っています。
楽しみでもあり、不安でもあり・・・・・

ルピナス

2014-03-26
A棟前の花壇にPTAの厚生部さんが植えてくれたルピナスがとてもきれいです。
DSCN3267.jpg
のぼり藤ともいうそうですが、春日部の花「フジ」をさかさにしたような花です。

通学路にも春がきた 

2014-03-26
朝の登校。
子どもたちの通学路には、ウグイスの声。
目を足下に落とすとツクシがだいぶ大きくなっていました。
DSCN3265.jpg

まだまだ緊張

2014-03-26
6年生が卒業して2日目。
通学班の新班長さんは、緊張の日々のようです。
4月10日なると新1年生が加わりますので、ますます緊張の日々となりそうです。
CIMG2770.jpg

DSCN3264.jpg

DSCN3266.jpg

がんばれ、新班長さん!

春がきた

2014-03-26
このところの暖かさで花々が一斉に開き始めました。
DSCN3263.jpg
今朝は昨日、一昨日にくらべるとちょっと気温が低いようですが、今日中にはこの花も咲きそうです。

サクラ咲く

2014-03-25
武里小学校のサクラも開花宣言です。
保健室前のサクラが数輪、花開きました。
DSCN3262.jpg

大掃除

2014-03-25
明日は修了式。
1年間お世話になった教室の大掃除です。
CIMG2762_20140325171708cd7.jpg

CIMG2763_20140325171709a55.jpg

ありがとうの感謝の気持ち込めてきれいにすることができました。

あと片付け

2014-03-25
昨日の卒業式の会場の片付けを5年生がやってくれました。
CIMG2758.jpg

CIMG2759.jpg

さすが最上級生(6年生が卒業したので、もう最上級生ですね。)、手際よく片付けてくれました。
ありがとう。

チューリップの花も開きました

2014-03-25
1年生が水やりを続けてきたチューリップ。
きれいな花が開いています。
DSCN3261.jpg
入学式まではちょっと無理でしょうか・・・・・

6年生がいない通学班

2014-03-25
6年生は昨日卒業しました。
通学班に6年生はもういません。
ちょっと寂しい登校風景です。
DSCN3258.jpg

コブシ咲く

2014-03-25
A棟前のコブシの花が開き始めました。
最近はサクラも3月中に開花することが多くなりましたが、この時期のコブシの花は教員の異動の時期と重なり、象徴的な花となっています。
DSCN3259.jpg

DSCN3260.jpg

卒業証書授与式

2014-03-24
平成25年度武里小学校卒業証書授与式が多くのご来賓のみなさんのご臨席のもと、厳粛かつ盛大に挙行されました。
IMG_1653.jpg
69名の卒業生、式に参加した5年生とも、とても立派な態度でした。
別れの言葉や歌もとてもすばらしいものでした。
ご来賓のみなさんからも「子どもたちの態度に感動した」とお褒めの言葉をいただきました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
「夢」の実現のためにがんばる、みなさんを応援します。
CIMG2749.jpg

卒業式準備

2014-03-20
3時間目、5年生による卒業式準備です。
会場である体育館を掃除し、いすや長テーブルをならべたり、看板をかけたり、お世話になった6年生の卒業式を成功させようと一生懸命準備してくれました。
DSCN3251.jpg

DSCN3252.jpg

DSCN3254.jpg
さぁ、月曜日は卒業式、みんなで卒業を祝いましょう。

卒業式練習

2014-03-20
月曜日は武里小学校の卒業証書授与式です。
明日からは3連休ということで、式の練習もこれが最後です。
卒業式予行で気になったところの修正です。
DSCN5363.jpg

DSCN3249.jpg

DSCN3250.jpg

卒業生も在校生も、とても立派な態度です。
すばらしい卒業式となることでしょう。

お楽しみ会? 発表会?

2014-03-20
今年度もいよいよ押し詰まってきました。
各クラスの授業も作品をまとめたり、発表会をしたり、お楽しみ会、(テストも?)など、総まとめの段階です。
DSCN5351.jpg

DSCN5352.jpg

雨の中の登校

2014-03-20
久しぶりの雨の朝です。
さすがに3月下旬ともなると、冷たさに手がかじかむといようなことはありません。
DSCN3246.jpg

DSCN5339.jpg

DSCN5343.jpg
今日は3時間授業。ランドセルもちょっと軽いかな?

ようこそ 輝く☆先輩

2014-03-19
武里小学校の卒業生、輝く先輩でもある石川良三春日部市長さんが武里小学校を訪問してくださいました。
石川市長さんは6年生と一緒に給食を食べ、小学校の思い出や友達のことなどについて子どもたちからお聞きになりました。
DSCN5281.jpg

DSCN5280.jpg

その後、音楽室でわかたけ合唱団の合唱をお聴きになりました。
DSCN5321.jpg

DSCN5325.jpg

そして、石川市長さんから「すばらしい歌声で感動しました。」と励ましの言葉をいただきました。
DSCN5333.jpg

感謝の気持ちを

2014-03-19
24日の卒業式を前に、感謝の気持ちを込めてそうじをしてくれました。
教室や廊下など、一生懸命きれいにしてくれました。
DSCN5263.jpg

CIMG7631.jpg

ありがとう。
卒業式まで、あと2日。
みんなで力を合わせ、声を合わせ、気持ちを合わせて、すばらしい卒業式にしましょう!

ハンドボール

2014-03-19
暖かくなり、今日は風もないので、絶好の体育日和です。
そんななか、3年生はハンドボール系のボール運動です。
DSCN5266.jpg

今日の1年生

2014-03-19
1年生ももうすぐ先輩ですね。
勉強もすっかり身につきました。
今日はパソコン室での勉強です。
DSCN5259.jpg
新しい1年生が入ってきたら、武里小学校を案内してあげてください。

発表会

2014-03-19
26日が修了式なので、勉強をするのは今日、明日と来週の火曜日の3日となりました。
学習も学年のまとめ段階です。
学習によっては、発表会で「まとめ」です。
DSCN5258.jpg

わかたけ合唱団

2014-03-19
10月から様々な場面で活躍し、朝の時間や休み時間、放課後に練習を続けてきた「わかたけ合唱団」。
今年度の練習も今朝の練習が最後となります。
「わかたけ合唱団」は、今日の午後、輝く先輩石川良三春日部市長さんに演奏を披露するのを最後に解散となります。
DSCN3240.jpg

DSCN3241.jpg

DSCN3242.jpg

練習のようす(旅立ちの日)



10月から長い期間、とても一生懸命練習をしてましたね。すばらしい演奏をありがとう。

服装選びが難しい

2014-03-19
今朝もだいぶ暖かな感じの朝です。もう、寒さは感じません。
子どもたちの服装はダウンジャケットの子も、半袖Tシャツの子も、という様子です。
DSCN3239.jpg

DSCN3238.jpg

DSCN5254.jpg

花粉対策で苦労している子どもたちも少なくないようです。


FC2カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


