
--------

1年間ありがとうございました

2013-12-27
平成25年もあとわずか。
今年1年間武里小学校へのご支援、ご協力大変ありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いします。

武里小学校は、平成25年12月28日(土)から平成26年1月5日(日)まで閉庁(休み)となります。
お問い合わせ等については平成26年1月6日(月)以降にお願いします。

それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。
466856.gif



ワックスがけ

2013-12-26
DSCN2662.jpg
流しにモップが並んでいます。どうしたのでしょう?
これは26日、終業式の日の午後、先生方で廊下や教室のワックスがけをしたモップです。
きれいに洗って乾燥させるために、ここに置いてあるのです。

ワックスがかかって、児童用玄関もぴかぴかです。
DSCN2663.jpg

新学期、子どもたちも気持ちよく教室に行けることでしょう。

書き初め練習

2013-12-25
冬休みに入りましたが、書き初めの代表の子どもたちの練習があります。
11月にもお世話になった山田先生に来ていただき、ご指導をいただきました。



まず、体を動かしてウォーミングアップです。




次に、一人一人の作品についてコメントをいただきました。文字の形やつながりについて次々にポイントを示していく…その道の達人のなせる技です。


DSCN2660.jpg

わかたけ

2013-12-24
終業式が終わって、教室では・・・・

いよいよ、どきどき、ひやひやの通知表(わかたけ)です。
担任の先生からひとりひとりていねいに渡されました。
CIMG1119.jpg

CIMG1124.jpg

CIMG6345.jpg

みんな、よくがんばったね。

終業式

2013-12-24
2学期の終業式に先立って、人権ポスターの表彰を行いました。
CIMG1103.jpg
おめでとうございます。

終業式では、校長から2学期の振り返りと、そして、年末年始にはおもてなしの心で過ごすことをお話ししました。
CIMG6329.jpg

CIMG6332.jpg
ただいま振り返り中・・・・・

終業式後に、生徒指導主任から冬休みを安全に過ごすことと自転車は道路の左側を通行することのお話がありました。
CIMG1113.jpg

最終日でもいつもと同じ

2013-12-24
今日は2学期の最終日です。
でも委員会の仕事や係の仕事はいつもと同じです。
CIMG1085.jpg

DSCN2659.jpg

いつもきっちりと仕事をしてくれ、ありがとうございます。
お疲れ様でした。

今日は終業式

2013-12-24
いよいよ今日は2学期の終業式です。
空には月。
CIMG6318.jpg

子どもたちの登校はいつもより早いようです。
CIMG1077.jpg

交通指導員さん、見守り隊のみなさん、保護者のみなさん、2学期間どうもありがとうございました。
大変お世話になりました。
3学期もどうぞよろしくお願いします。

決勝トーナメント

2013-12-23
決勝トーナメントには3人進出!
ベスト4まで進みましたが、おしくも敗れました!
武小の子どもたち!大健闘でした!!





対戦開始!

2013-12-23
予選リーグがはじまりました。
4人一組で対戦していきます。
勝数の多い人、とった枚数の多い人が決勝トーナメントに残ります。さあ、果たして何人残ることができるでしょう!









間もなく開会式です

2013-12-23
埼玉県内のたくさんの先生方のボランティアで運営されています。
ありがたいことです。


五色百人一首埼玉県大会

2013-12-23
さいたま市の氷川神社で、五色百人一首埼玉県大会が開かれます。
武里小の子どもたちは、6年生8名が参加しました。


わかたけ合唱団練習

2013-12-21
今年最後のわかたけ合唱団の練習です。
ここ3日間の練習でグッとうまくなりました。
昨年よりもさらに厚みと表現力がましました。
1月25日の合唱祭が楽しみです!





わかたけ合唱団

2013-12-20
こちらは、希望者が集まる「わかたけ合唱団」。
今日は3時間授業だったのですが、午後1時から4時までびっしり練習です。
DSCN2656.jpg

DSCN2655.jpg
真剣なかにも笑いも混じる練習、まさに音楽です。
先生のひとこと、ひとことで声がかわっていきます。
先生と子どもたちがひとつになったすばらしい練習風景です。

書き初め選手練習

2013-12-20
外はみぞれ交じりの冷たい雨。
そんなかでも動じることなくひたすら筆を運ぶ子どもたち。
さすがに校内書き初め展金賞の実力者です。
DSCN2657.jpg

DSCN2658.jpg


お楽しみ会

2013-12-20
明日から月曜日まで3連休。火曜日が終業式。
ということで授業ができるのは今日が実質最後の日です。
そこで、今日はお楽しみ会や転校するお友だちがいる学級ではお別れ会を計画している学級があります。
では、そのようすをご覧ください。

CIMG1068.jpg

CIMG1071.jpg

CIMG6300.jpg

グループでの出し物披露、フルーツバスケットなどのゲーム、バスケットボール大会など内容は学級会で決め、さまざまです。

卒業文集

2013-12-20
6年生は卒業文集づくりを進めています。
個人の部分はすでに清書をしました。
今日はみんなでつくるページのようです。
CIMG1065.jpg

CIMG1066.jpg
どんなページができあがるのかな?
楽しみです。

かすかべのどうとく

2013-12-20
1年生は「かすかべのどうとく みんな げんきに」での学習です。
「かすかべのどうとく みんな げんきに」は春日部市独自の道徳教育指導資料集です。
CIMG6297.jpg

CIMG6296.jpg

雨の中の登校

2013-12-20
2学期も今日と終業式の火曜日の2日となりました。
そんな押し迫った日にこの天気、雨です。

集合場所で
DSCN2653.jpg
「校長先生、校庭には水がたまってますか?」
「昨日から雨が降り続いているからね・・・・水たまりができているよ。」
「お楽しみ会で校庭使うのに・・・・・」
「私は体育があるのに・・・体育館体育かな?」
と雨をうらやむ声がたくさんありました。

通学路で
DSCN2654.jpg
かさのカラフルな花が咲いています。

安全指導
CIMG1062.jpg
安全指導の保護者の方もカッパで完全防備です。
ありがとうございます。

到着
CIMG1064.jpg
大きな荷物はお楽しみ会用?、それとも午後の「わかたけ合唱団」の練習や書き初め練習のお弁当?

書き初め選手練習

2013-12-19
今日は給食後、清掃、下校という日程でした。
すでに下校の時間を過ぎているのですが、視聴覚室には多くの子どもたちが残っています。
この部屋では書き初めの選手練習をしているのです。
だれも音を立てず、しゃべらず、ただ黙々と筆を走らせています。
DSCN2651.jpg

DSCN2650.jpg

DSCN2652.jpg
がんばれ!!

さけ

2013-12-19
6組の水槽のさけが増えました。
CIMG6258.jpg
昨日も子どもたちは生まれる瞬間を目撃することができました。
CIMG6260.jpg

サンタクロースがやってきた

2013-12-19
1年生の教室にサンタクロースがやってきました。
CIMG6244.jpg
サンタクロースはALTの先生です。
今日は英語にふれながらクリスマスやクリスマスカードなどの文化を体験しました。

手紙の書き方講座

2013-12-19
昨日の2年生に続いて、今日は4年生が手紙の書き方講座をやっています。
武里郵便局さんにいただいたワークシートやはがき、年賀はがきを使っての講座です。
CIMG1042_2013121910315483c.jpg

CIMG1043.jpg

何をやっているのでしょう?

2013-12-19
何をやっているのでしょう?
CIMG1037.jpg
金管バンドの練習?

CIMG1038.jpg
劇??

CIMG1039.jpg
家庭科???

どうやら2学期をしめくくるお楽しみ会の練習のようです。

わかたけ合唱団

2013-12-19
今日もわかたけ合唱団の朝練です。
CIMG1032.jpg

CIMG1026.jpg
今日は4時間授業の後、給食、掃除、下校の日程です。
しかし、このわかたけ合唱団は午後も練習があります。
とてもがんばっています。

雨で遊ぶ

2013-12-19
かさをさしての登校も、あと数歩で児童用玄関です。
ここで定番おちょこであそぼうがでてしまいました。
CIMG1024.jpg
なんかすごく楽しそうですね。

雨の中の登校

2013-12-19
降雪の予報もありましたが幸い雨ですみました。でも冷たい雨です。
子どもたちはかさを手にしての登校です。
CIMG1022.jpg

CIMG1021.jpg

CIMG1020.jpg
今日は一日、雨のようです。
かさで視界が悪くなりますから、帰りも気をつけてください。

さけのふ化

2013-12-18
6組の教室の水槽のさけの卵。
P1000796.jpg
昨日、今日と赤ちゃんさけがかえりました。
P1000792.jpg

P1000793.jpg
かわいい赤ちゃんさけが泳ぎ回っています。
無事に育つといいですね。

版画

2013-12-18
私が子どもの頃の版画と言えば、黒インク一色の木版画でしたが・・・・
CIMG6220.jpg

版画だけでなく、書き込みや貼り込んで作品として仕上げます。
DSCN2647.jpg

DSCN2648.jpg

年賀状

2013-12-18
武里郵便局さんのご協力で、はがきや年賀状の書き方の学習を行いました。
今日は2年生が年賀状を書いて、投函しました。
CIMG6232.jpg

DSCF7171.jpg
低学年の子どもたちは、年賀状を自分で書いたり、投函することはあまり多くはないので、うきうきどきどきの経験だったようです。
年賀状が届く元日が楽しみですね。

さいたま郷土かるた

2013-12-18
4年生は、埼玉県の勉強のまとめをかねての「さいたま郷土かるた」大会です。
DSCN2643.jpg

DSCN2644.jpg

DSCN2646.jpg
さぁ、チャンピオンはだれでしたか?


FC2カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


