
--------

調理実習

2013-11-29
家庭科室では家庭科の調理の実習中です。
CIMG0314.jpg
どの班も手際よい作業で、もうすぐ完成です。
味はいかがでしたか?

ハードル走

2013-11-29
こちらはハードル走。
CIMG0282.jpg
歩いているときは簡単にこえられる高さですが、走るとどうしても怖さが先に立つようです。

走り幅跳び

2013-11-29
わんぱくタイムに引き続いての体育。
運動の時は、半袖、短パンを推奨しているので、朝からずっとこの服装です。
CIMG0260.jpg
日陰はちょっと寒そうです。

わんぱくタイム

2013-11-29
今日もわんぱくタイムはリズム縄跳びです。
曲に合わせての縄跳びです。
DSCN2484.jpg

CIMG0217_20131129131539523.jpg

CIMG5968.jpg

残念、1度も引っかからずに終わった人はいないようです。

寒いから・・・?

2013-11-29
寒いので、先生もなわとび練習台でなわとびです。

[寒いから・・・?]の続きを読む

寒くても・・・・? 寒いから・・・・・?

2013-11-29
寒さに負けず、子どもたちは元気です。
短縄跳びだけでなく、長縄跳びをする子どもたちも見かけます。
DSCN2483.jpg
でも3人では、すぐに番がまわってきてしまいます。

寒くても・・・・

2013-11-29
寒い朝も、水やりです。
このところ天気が安定し、晴れの日が続いています。
そこで、植木鉢への水やりが重要になります。
CIMG0201.jpg
チューリップはまだ芽をだしません。

寒くなりました

2013-11-29
今朝は一段と寒さを感じます。
11月ももう終わり。
冬、間近です。
CIMG0203_20131129130546bab.jpg
小学生、中学生、そして先生方、みんな寒そうです。

外国語活動

2013-11-28
6年生の教室は外国語活動の時間です。
担任、ALT、JTEによるTTです。
DSCN2477.jpg

この時間は「レストラン」での会話です。
What would you like?
というレストランの店員さん(先生)の問いに
I'd like ・・・・.
で答えます。
DSCN2478.jpg

DSCN2479.jpg

DSCN2480.jpg
さぁ、$30のミールクーポンが配られました。
何を食べるのかな?

なかよしお弁当給食

2013-11-28
今日は学級の枠を越え、1年生から6年生までが一緒になった縦割りのグループで給食を食べる「なかよし給食」です。
DSCN2471.jpg

おまけに、給食のメニューも特別。
お弁当です。
DSCN2468.jpg
おしゃれな洋風のお弁当です。ランチボックスですね。

DSCN2472.jpg

DSCN2473.jpg
いつも以上においしくいただきました。

授業の様子

2013-11-28
国語の「聞き取り聴写」の学習です。
ずいぶんしっかりと書けています。
08_20131128101349453.jpg

こちらも、一生懸命取り組んでいます。
09_2013112810135018e.jpg
学生ボランティアさんにも教えていただいています。
10_2013112813192420f.jpg

1年生 もうおわっちゃった人もいるようですね。


書き初め そろそろ仕上げの清書の時季となりました。
練習できるのもあとわずかです。
11_20131128131925e85.jpg

命の不思議
12_20131128131927a9c.jpg

読み聞かせ

2013-11-28
今日は3年生への「読み聞かせ」がありました。
ボランティアの方に来ていただき本を読んでいただきました。
子どもたちのキラキラした表情が、読み聞かせの魅力を表しています。
本当にありがとうございました。
06_20131128101347bcb.jpg


投力向上のために

2013-11-28
埼玉県の体力向上の目標の一つに、投力の向上があります。
武里小学校でも投力の向上は課題の一つになっています。
投力を向上するため様々な工夫はしていますが、そのひとつがこのロープです。
ロープにつながったボールが設置されており、それを的に向かって投げることで投力の向上を図っています。
ロープにかかってしまった枝を教務主任の先生が剪定して、子どもたちが活動に取り組めるようにしてくれました。
04_201311280950095a9.jpg

03_20131128095008687.jpg

今朝の登校の様子

2013-11-28
朝はぐっと冷え込みを感じます。
寒い中、交通指導員様、保護者の皆様には子どもたちの安全な登校のためにご指導いただき、本当にありがとうございます。
01_20131128095005f22.jpg

02_20131128095007ea3.jpg

春日部市PTA連合会60周年記念

2013-11-27
春日部市PTA連合会は今年、設立60周年を迎えました。
市P連では、これを記念して市P連マークを募集しましたが、武里小学校からもたくさん応募いたしました。
そして、5年生の作品がみごと優秀賞に輝き、記念講演会に先立ち、この表彰式が行われました。
P1000781.jpg

P1000786.jpg

P1000788.jpg

P1000790.jpg

CIMG5917.jpg
おめでとうございます。
とてもすてきなマークです。

学級会

2013-11-27
3年生の学級では、学級会活動(話し合い活動)が行われています。
司会や書記などの話し合い活動の形を学んだり、話し合いのルールも学びます。
もちろん、話し合いでの決定事項は今後の学級の活動に直結する重要事項です。
CIMG0174.jpg

CIMG0175.jpg

わた

2013-11-27
A棟前の花壇のワタの木は、まだまだ実をつけているようです。
CIMG0169.jpg
でも、そろそろ最後の収穫でしょうか?

書き初め

2013-11-27
書き初めの練習も「熟」してくる頃。
慣れに流されず、一画一画ていねいに練習を重ねることが大切です。
CIMG0157.jpg

ありがとう集会

2013-11-27
今日の児童集会は、「ありがとう集会」です。
日ごろお世話になっている、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、安全パトロールのみなさん、読み聞かせボランティアさん、そして図書ボランティアのみなさんにおいでいただいて、ささやかながら感謝の気持ちを表しました。
CIMG0131.jpg


感謝の作文
CIMG5874.jpg


全校合唱は「ふるさと」
CIMG5897.jpg

DSCN2465.jpg


CIMG5908.jpg
いつもいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そして、控え室では6年2組が、過日の市内音楽会で歌った合唱を披露しました。
CIMG5912.jpg

やることはやらねば

2013-11-27
6年生は持久走大会が終わっても、朝の自主マラソンを続けています。
CIMG0116.jpg
決めたことはしっかり行う。
この姿勢はすべてにつながります。
がんばれ!

リニュー

2013-11-27
「投げ」の練習機のロープが新しくなりました。
すると、さっそく多くの子どもたちが挑戦しています。
CIMG0115.jpg
やっぱり、新しいものはいいようです。

今日もお世話になっております

2013-11-27
日がさすとまぶしいですが、お日様がでないと、ちょっと寒々しく感じます。
そんな朝ですが、子供たちはとても元気に登校してきています。
そして、今日も安全の確保をしていただいています。
CIMG0107.jpg
ありがとうございます。

音楽朝会

2013-11-26
今日の音楽朝会は3年生の発表です。
おそろいのはっぴで、とても上手な合奏、合唱を披露してくれました。
曲は村祭りです。
DSCF1997.jpg




3年生の発表のあとは、全校で今月の歌「世界中の子どもたちが」を歌いました。
CIMG0076.jpg

その一部をご覧ください。



なわとび

2013-11-26
わんぱくタイムが縄跳びとなったこともあって、縄跳び練習台が大人気です。
学年、男女、関係なく、とび続けています。
CIMG0068.jpg

いつもありがとうございます

2013-11-26
今朝も、多くの方々に見守られて、子どもたちは元気に登校することができました。
DSCN2443.jpg

CIMG0053.jpg

CIMG0056.jpg

朝早くからの子どもたちの見守り、ありがとうございます。

いちょう

2013-11-26
今朝の冷え込みは和らぎましたが、秋が確実に深まっています。
校庭のイチョウの葉はすっかり色づいています。
DSCN2446.jpg
そして、夕べの強風で校庭には黄色の絨毯が・・・・・
DSCN2444.jpg

よりよい授業をめざして

2013-11-25
春日部市教育委員会の先生をお招きして校内授業研究会を行いました。
武里小学校は、算数の授業の充実に取り組んでおりますが、5時間目、5年1組の授業を見合い、放課後に授業のあり方について話し合いをし、さらに春日部市教育委員会の先生からご指導いただきました。

授業は異分母分数のたし算です。
DSCN2418.jpg

DSCN2422.jpg
「たし算できるのかな?」
実際に「牛乳とコーヒー」をたすと・・・・
DSCN2423.jpg
では、算数ではどう考えるのでしょう。
子どもたちが発表してくれました。
CIMG0038.jpg

CIMG0039.jpg


放課後、今度は先生方の勉強です。

先生方も小グループで検討です。
DSCN2437.jpg

DSCN2440.jpg

そして、発表。
DSCN2441.jpg

最後に、指導者の先生のご指導です。
DSCN2442.jpg

切り抜いたものに

2013-11-25
5年生の図工の時間です。
電動糸のこをつかってベニヤ板を切り抜きました。
今日は、その切り抜いた板に絵の具で色づけです。
CIMG0026_20131125111018bc4.jpg
どんな作品に仕上がるのでしょう?
楽しみですね。

はさみを使って

2013-11-25
はさみで○(円)を切り抜いています。
DSCN2416.jpg
はさみを動かすのでなく、紙を動かすと切りやすいですね。
二楽先輩に負けるな。

寒さに負けるな

2013-11-25
陽のない朝です。校庭に出ている子どもたちがいつもより少ないようです。
でも6年生は、朝マラソンです。
CIMG0008.jpg
継続は力です。


FC2カウンター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


