
--------

よりよい授業をめざして

2013-10-31
武里小学校で取り組んでいるのは、算数の授業の充実です。
今日は4年生が算数授業研究です。

自分で考え
131031_009.jpg

友だちに説明
131031_010.jpg

発表
131031_011.jpg

意見交換
131031_013.jpg

友だちの考えを聞いて改めて考えます
131031_012.jpg

恒例のものはもうひとつ

2013-10-31
北風も吹き始めるこの時季、恒例の学校行事に校内持久走大会があります。
今年の校内持久走大会は11月9日(土)(オープン授業参観)です。
体育の時間も大会に向けての長距離走です。
131031_008.jpg
体育の時間だけでなく、自主的に走ることで自分のペースをつかむことが大切です。
がんばって!

書き初め練習始まる

2013-10-31
朝夕の気温が下がってくるこの時期、恒例の取り組みのひとつに書き初めがあります。
131031_007.jpg
長い紙、太い筆。
3年生は初めての経験です。
いつも机の上で書いている習字ですが、書き初めは床での挑戦です。
ちょっと緊張・・・・・・・。

読み聞かせ

2013-10-31
6年生の業前の時間は、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせです。
131031_006.jpg

131031_005.jpg
今日は6年生全員でお聞きしました。

ボランティアさんは毎回本選びから悩みに悩んでいるそうです。
そんな思い入れの強い時間です。聞き手の子どもたちも真剣です。

運動委員会

2013-10-31
今朝も運動委員会の子どもたちが、みんなが安全に楽しく運動ができるように活動をしています。
131031_004.jpg
朝の業前活動の前の時間中、活動をしています。
先生方に言われなくとも、とてもしっかりと砂場を掘り返してくれています。
ありがとう!

青空の下の登校

2013-10-31
青空です。
131031_002.jpg131031_003.jpg

本当に青空の下の登校です。
気持ちのよい一日なりそうですね。

秋本番

2013-10-31
131031_000.jpg131031_001.jpg

夏には、とてもきれいな花をさかせた古代ハス。すっかりしおれてしまいました。
そして、ハナミズキの葉もだいぶ赤く色づいています。
秋ですね。

市内小中学校音楽会

2013-10-30
市内小中学校音楽会が春日部市文化会館で行われています。
武里小学校は午後の部での演奏です。
どの学校もすばらしい演奏ですが、なんといっても武里小学校一番です。
きれいな歌声、ハーモニー、声量、すばらしいの一言です。
131030_006.jpg

131030_007.jpg

131030_008.jpg

131030_009.jpg

131030_010.jpg

131030_011.jpg

一生懸命練習を続けてきたこらこその充実感、満足感を感じているのではないでしょうか。
すばらしい演奏でした。

くじらぐも

2013-10-30
1年生の教室では、国語、「くじらぐも」の勉強です。
131030_004.jpg
おかあさん、おとうさんも1年生の時に、大きな「くじらぐも」や「自分」を模造紙に表現しましたよね。
思い出していただけたでしょうか?
ぜひ、そのときのお話を子どもたちにしてあげてください。

もっと光を!

2013-10-30
3年生の理科は「光」の勉強です。
かがみを使って光のコントロールです。
131030_002.jpg

131030_003.jpg
かがみをつかって暗いところを明るくできましたか?

中学生?

2013-10-30
6年2組の教室。
131030_001.jpg
なんかいつもとちょっと違った雰囲気です。
中学生?
白いシャツがまぶしく感じます。
そう、6年2組は今日の午後市内音楽会で合唱を披露します。
そのための白シャツです。
なんかとても大人びて見えます。

がんばれ!市内音楽会!

市内音楽会 練習ラスト

2013-10-30
市内音楽会の最終練習です。
すばらしい歌声、演奏になりました。
本番の演奏がとっても楽しみです!





天気になあれ

2013-10-30
131030_000.jpg
朝夕の気温は10度を下回るようになりました。
子どもたちの服装も秋が深まった感じです。
朝の交通指導もだんだんきつくなりますが、ありがとうございます。
それでも、今日は昼間の気温は20度を超えるという予報がでています。
昨日は一日雨模様、どうかいいお天気になってください。

本日の授業の様子

2013-10-29
1年生の学習です。真剣に学ぶ様子が伝わってきます。



2年生は体育 マットの授業に取り組んでいます。
マット運動の基本となる「ゆりかごから立ち上がり」を丁寧に確認しながら学習を進めています。


5年生では算数の授業をICT機器を使って進めています。
IPADを子どもたちも操作しながら確認できる最先端の授業です。
08.jpg

6年生も算数の授業に取り組んでいます。
面積変わらない長方形のたてとよこのながさがどのような関係になっているかを調べています。
10_20131029102521b94.jpg


音楽会直前練習

2013-10-29
明日はいよいよ市内音楽会です。
出場する6年2組の子どもたち。毎朝の朝練習を本当によく頑張ってきました。
練習の成果を生かし、是非すてきな歌声を聴かせてください。

01.jpg

02.jpg

教育支援担当訪問

2013-10-28
東部教育事務所、春日部市教育委員会より指導者を招きし、授業公開を中心にした研修会を行いました。

このような教師の研修は日本独自のもので、世界から注目されている研修方法とのことです。

子どもたちの学力向上に向け、私たち教師が学んでいます。













手のひらをかざして

2013-10-25
6年2組が出演する市内小中学校音楽会は10月30日(水)(午後の部)です。
週明けは行事が立て込んでいることもあり、放課後の練習は今日が最後かもしれません。
今朝の音楽朝会も大成功でしたし、今日の放課後練習もまさに仕上げの状態です。


本番は市民会館大ホールです。
楽しみですね。

デジタルもアナログも

2013-10-25
最近の学校のようすをあらわすもののひとつにコンピュータを使った学習があります。
もちろん武里小学校でもコンピュータを使っています。
131025_002.jpg
でも、すべてをコンピュータにとってかわったわけではありません。
模造紙が有効な場合は、模造紙で行います。
131025_003.jpg

音楽朝会

2013-10-25
音楽朝会がありました。
まず、全校で今月の歌「ふるさと」を歌います。
音楽主任の先生からのワンポイントアドバイス。武里小では合い言葉のようになった「こいのぼりの口」「マヨネーズ」。歌声がみるみるすてきになっていきました。
20131025_082737.jpg

20131025_082617.jpg

20131025_082418.jpg

30日に行われる市内音楽会に出場する6-2のプレ発表をおこないました。
発表曲は「手のひらをかざして」という曲です。
歌詞のの内容がとってもすてきな曲です。
20131025_083205.jpg

20131025_081139.jpg

20131025_081211.jpg

CIMG1678.jpg

すてきな歌詞をおとなっぽく歌い上げることができました。
本番でも自分の100%が出せるようにがんばってほしいと思います。

小雨が降っても

2013-10-25
雨空ですが、まだ遊べます。
雨のやみ間をみつけて外遊びです。
131025_001.jpg

降ってる? 降ってない?

2013-10-25
台風の速度が遅いため、どうやら最接近は明日のようです。
朝から雨空です。
道路もしっかりぬれているし、車のフロントガラスにも雨つぶがつく状況です。
交通指導員さんもお母さん方も晴れの日以上に気をつかって安全を確保してくださっています。
131025_000.jpg
ありがとうございます。

今日の1年生

2013-10-24
1年生の算数です。
机の上には
131024_011.jpg
たし算カードが並んでいます。

かけ算には九九がありますが、たし算も九九のように答えがでるといいですね。

131024_010.jpg

読み聞かせ

2013-10-24
業前の時間、5年生はボランティアさんによる読み聞かせです。
関西弁の絵本や魔女のお話など楽しい時間を過ごしました。
131024_005.jpg131024_006.jpg
131024_007.jpg


ほかの学年も自分が選んだ本の読書です。
131024_008.jpg131024_009.jpg

それぞれの朝

2013-10-24
朝、登校し、8時20分までのひとときです。
自由に遊べる子、学級の約束を行う子、委員会の仕事を行う子、そして、市内音楽会にむけて朝の練習に取り組む子とさまざまです。
何をしていても、みんな、まじめに楽しく取り組んでいます。
131024_002.jpg131024_000.jpg
鉄棒は女の子に人気チューリップの水やり

131024_003.jpg131024_001.jpg
自主マラソン運動委員


131024_004.jpg
音楽会をめざして

就学時健康診断

2013-10-23
本日は就学時健康診断が行われています。現時点で87名の子どもたちが入学する予定です。











子どもたちが検診を受けている間、保護者には埼玉県子育てアドバイザーの方から子育てについてお話をいただきました。

1時間目

2013-10-23
CIMG1603.jpg
袋が地面にすってしまいそうな大きな袋を手に登校してきたのは、この材料だったんですね。
なにができるかな?
きれいにかざりづけもしましょうね。

CIMG1604.jpg
歌声そろえて、工夫をこらして。
音楽の時間です。

CIMG1606.jpg
学級会の時間です。
司会のしかたも勉強です。でも、ちょっと緊張しますよね。

CIMG1613.jpg
校庭ではベースボール型のボールゲーム、ティーボールです。
ピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ポールの上においたボールを打ちます。

わんぱくタイム

2013-10-23
今日の業前の時間はわんぱくタイムです。
DSCF1973.jpg
ラジオ体操のあとは、5分間走です。
CIMG1596.jpg
来月には、校内持久走大会があります。
がんばれ!

とべるようになったよ

2013-10-23
業前の活動の前の朝のひとときです。
1年生が児童玄関の前で、なわとびをしています。
DSCF1971.jpg
「見て!見て!」
「つぎ、わたし!」
みんな、とても上手にとべるようになりました。
今日の午後は就学時健診、来年4月に入学する子どもたちがやってきます。
みんなは、もうすぐおにいさん、おねえさん!

水やり再び

2013-10-23
DSCF1968.jpg
ランドセルを背負ったままで児童昇降口の水道に列ができています。
水やりの水をくむ列です。
1年生と2年生がチューリップの鉢植えをはじめたのです。
CIMG1593.jpg

DSCF1970.jpg
はやく芽をだすといいですね。
どんな芽がでてくるのかな?

おだやかな朝は今日まで・・・・

2013-10-23
また台風がそれも2つも列島に向かっています。
前線もできるということで週末にかけて荒れた天気が予想されます。
といことで、傘も持たずに登校できるのは今日だけかもしれません。
DSCF1966.jpgDSCF1967.jpg


FC2カウンター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


