
--------

楽しみだな 林間学校

2013-06-28
5年生の林間学校は7月の21・22・23日です。
5年生では、その林間学校の準備がさまざまな形で進んでいます。
例えば、キャンプファイヤー。
時間を見つけては、フォークダンスの練習もしています。
DSCN1155.jpgDSCN1156.jpg


カラーテスター

2013-06-28
2年生のクラスでカラーテスターを使って「歯みがき」の勉強です。
DSCN1152.jpg
カラーテスターは、磨き残しのあるところに色がよく着きます。
色がついている歯をみつけることで、磨きにくい歯がわかります。
鏡を使って自分の歯を自分でみたり、となりの人と見合ったりして、赤く染まった歯をみつけましょう。
DSCN1153.jpgDSCN1154.jpg

ミスト

2013-06-28
梅雨の晴れ間で、暑さが戻ってきました。
子どもたちは自主マラソンにも一生懸命取り組んでいます。
CIMG3906.jpg
そこで、職員室の前のセンダンの木にミストを取り付けることにしました。
まずはセンダンの木の葉をおとします。
DSCN1143.jpg

DSCN1145.jpg
枝の葉を全部落としたら、「ミスト」ホースの取り付けです。
DSCN1148.jpg
「ミスト」の完成です。これで、水道の栓を開けば、この木の下には霧であふれます。

わんぱくタイム

2013-06-28
6月のわんぱくタイムも今日が最後です。来週はローテーションがかわり、学年ごとの種目がかわります。
ということで、今やっていることは、今日が仕上げです。
1年生もかえる倒立やブリッジが上手にできるようになりました。
DSCN1146.jpgDSCN1147.jpg

蒸散

2013-06-28
皇帝ダリヤの葉が袋で覆われています。
CIMG3899.jpg
6年生の理科の植物の水の通り道(蒸散)の勉強のための準備です。
袋に水がたまっているのを先生方が朝のうちに確認しています。

横断歩道

2013-06-28
道路が縦横に走る武里小学校の学区。登校時に渡る横断歩道もたくさんあります。
DSCN1138.jpgDSCN1141.jpg
CIMG9678.jpgDSCN1142.jpg

信号のあるところないところ、交通指導員さんのいるところいないところ、保護者のみなさんの交通指導のあるところないところ、など様々です。
どんな場所でも、必ず右左右を見て、自分で安全をしっかり確認することが大切です。

センダン

2013-06-28
武里小学校の校庭にはセンダンの木がたくさんあります。
そのセンダンの木に実がたくさんついています。
DSCN1144.jpg

スズメバチの巣

2013-06-27
給食室の裏側にスズメバチの巣を発見。
まだ、小さいけれど立派な巣です。
大きくならないうちに駆除をお願いしました。





蜂の巣の中にはたくさんの蜂の子とたはらき蜂、そして女王蜂!殺してしまうのではなく、眠らせて他の安全な場所にもっていくのでそうです。
これで子どもたちにとっては安心です。

サラダをつくろう

2013-06-27
といっても家庭科の時間ではありません。
4年生の英語での活動です。
キャベツやレタス、ニンジン、ジャガイモ、タマネギなどの野菜の英語の言い方を知ったあと、好きな野菜でサラダをつくります。
Do you like potatos?
Yes I do.
DSCN1137.jpgDSCN1135.jpg

でポテトをもらいます。

どんなサラダができましたか?
DSCN1136.jpg

歯のみがきかた

2013-06-27
4年生が養護教諭と歯のみがきかたの勉強をしています。
DSCN1130.jpg
カラーテスターで自分の歯の磨き残しを調べて、歯ブラシが当たりにくいところに磨き残しがあることがわかりました。
そこで、歯ブラシを正しくあてることに注意をして歯を磨きました。
DSCN1132.jpgDSCN1133.jpg

DSCN1134.jpg

読み聞かせ

2013-06-27
ボランティアさんによる読み聞かせは、1年生と6組さんです。
CIMG9649.jpgDSCN1124.jpg
CIMG9647.jpgCIMG9644.jpg
DSCN1123.jpg

今日、読んでいただいた作品次の作品です。
1年1組 「むしばくん だいすき?」 「あまつぶぽとり すぷらっしゅ」
1年2組 「おとうさんは ウルトラマン」 「ねぼすけチュータくんとおじさん」 「かみしばい おに」
6組 「にじいろの さかな」

自主マラソン

2013-06-27
朝の自主マラソンに取り組む子どもたちが増えています。
CIMG0250.jpg
暑くなる中での自主マラソンはちょっとつらいですが、がんばっています。

玄関掃除

2013-06-27
環境委員の子どもたちは児童用玄関のそうじもしてくれます。
昨日までの雨でくつに着いた校庭の土が床や靴箱に持ち込まれています。
それ掃除してくれていました。
CIMG0251.jpg
ありがとう。おかげでとてもきれいになりました。

アサガオ

2013-06-27
CIMG0244_20130627100544.jpg
1年生が大切に育てているアサガオが一斉に花を咲かせました。
DSCN1121.jpg
「アサガオがさいたよ。」の声。
「昨日の雨でさいたのかな。」
「昨日はお水をあげなかったけど、雨が降ったから咲いたんだよ。」
アサガオ以上の子どもたちの笑顔であふれています。
DSCN1120.jpg

1日の始まり

2013-06-27
昨日の天気予報より、天気の回復が速かったようで、朝からとてもよいお天気です。
CIMG0239.jpg
それにしては、プールの用意を持ってきている子どもたちがいません。
「このところプールに入れなかったので、学校に置いてあります。」
だそうです。
今日は入れるといいですね。


CIMG0238.jpg
校庭を手をつないで玄関に向かうのは1年生です。
1年生の手にはプールの用意を持っています。
今日も楽しい1日になりますように。

大豊漁?

2013-06-26
2年生がザリガニつりから戻ってきました。
今にも雨が降りそうでしたのでちょっと心配をしていましたが、無事に雨にも降られなかったようです。

子どもたちはバケツにザリガニを入れ、大喜びです。
「こんなに大きいのがとれたよ。」
「いっぱいとれた。」
など、笑顔とザリガニであふれています。
DSCN1111.jpgDSCN1110.jpg
DSCN1115.jpgDSCN1116.jpg
DSCN1119.jpg

今日の1年生

2013-06-26
1時間目は国語です。
「おむすびころりん」です。
「おむすびころりん」は声に出して読むことで、日本語のリズムや音のおもしろさを体験できます。
そこで、となりの人と読み合ったり、みんなの前で読んだりの活動をたくさん行います。
CIMG0229.jpg

CIMG0233.jpg


2時間目は図工です。
クレヨンで虹色の夢の世界をかいています。
DSCN1108.jpgDSCN1109.jpg
DSCN1107.jpg

ちょっと寒いですが・・・

2013-06-26
気温 24度 水温 25度でプール利用可です。
しかし、天気予報では正午前から雨予報ですので、プールには入れるのはこの2時間目まででしょうか。
ちょっと寒そうですが、プールでは5年生が泳いでいました。
DSCN1106.jpg

2年生ザリガニツつり2

2013-06-26
「つれた~!」「全然いないよ」
子どもたちからはいろいろな歓声が上がっています。




次々につれていているようです。
今年は結構大きいザリガニが多いようです。
ぽつぽつと雨が降り始めました。間もなく終了します。

2年生ザリガニつり

2013-06-26
2年生、生活科の学習で中野中わきの用水路にザリガニをつりに来ています。


さあ、たくさんつれるでしょうか?

わんぱくタイム

2013-06-26
今日も子どもたちは、とても元気です。
朝の体育朝会、わんぱくタイムもがんばっています。

1、2年生
CIMG0206.jpgCIMG0215.jpg

ブリッジや足打ち、カエル倒立そして縄跳びです。

3、4年生
CIMG0211.jpg
5分間走です。自分のペースで頑張ります。

5、6年生
DSCN1104.jpg
マラソン、ダッシュ、もも上げ走などで校庭を大まわりします。

水をやったほうがいいですか?

2013-06-26
毎日、登校したらアサガオに水をやっている1年生。
今にも雨が落ちてきそうな天気なので、「水をやったほうがいいですか?」
「雨が降ってくるかもしれないけれど、昨日とってもいい天気だったので、水をやってもいいかな。」
ということになりました。
DSCN1098.jpg
そして、きれいな花が咲き始めています。
DSCN1101.jpg
DSCN1099.jpgDSCN1100.jpg

今日の登校風景

2013-06-26
登校の時、「あみ」を持っている子どもたちがたくさんいます。
CIMG0182.jpgDSCN1097.jpg

今日の予定では、2年生がザリガニつりに行くことになっています。
その「あみ」でしょうか?
でも虫取りあみのようにも見えるあみもありますが・・・・・
大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。

別の班です。
CIMG0179.jpg
横断歩道を渡るとき、班長さんがしっかりと、高く手をあげています。
(右手には荷物をたくさん持っていますので、あげているのは左手です。)
こうした基本をちゃんと守れる子はすてきですね。

緑のカーテン

2013-06-26
A棟前のゴーヤーが元気です。
まもなく、2階のベランダに到達します。
枝も伸ばし始めています。
DSCN1102.jpg
1階がゴーヤーの葉で覆われるといいですね。

全校除草

2013-06-25
梅雨の雨のためにのびのびなっていた愛校の日。
昼休みをなくしてロングの掃除の時間に全校で校庭の除草をしました。
CIMG0172.jpgDSCN1085.jpg
DSCN1089.jpgDSCN1091.jpg
DSCN1092.jpg

おかげさまでとてもきれいになりました。
おつかれさまでした。ありがとう。

イトトンボ

2013-06-25
DSCN1094.jpg
古代ハスの池にイトトンボがまたやってきています。
大きなハスの葉のかげになって、安心なのか、今日は2匹発見できました。
DSCN1093.jpgDSCN1095.jpg

交通安全教室

2013-06-25
春日部警察署、交通安全協会、交通指導員さん、春日部市役所のみなさんにおいでいただいて、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。

DSCN2708.jpg
1年生は道路の安全なわたりかたの勉強です。
DSCN2711.jpgDSCN2712.jpg
DSCN2714.jpgDSCN2720.jpg

右左右をみて、車が来ないことを確認、手を挙げて、もう一度安全を確認して渡ります。

3年生は自転車の安全な乗り方です。
DSCN1079.jpg
自転車に乗る前には、自転車の点検です。
点検は「ブタベルサハラ」です。
DSCN1080.jpg
「ブタベルサハラ」って何かわかりますか?
DSCN1081.jpg
「ブレーキ」「タイヤ」「ベル」「サドル」「ハンドル」「反射材」「ライト」の点検を忘れずに!

そして、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
DSCN1083.jpgDSCN1084.jpg

携帯安全教室

2013-06-25
6年生がインターネットや携帯電話などへの対応について携帯電話会社の方からお話を聞く、携帯安全教室を行いました。
DSCN1075.jpg
ネット上に個人情報を不用意に公開することの怖さなど、今の時代に必要な心構えをお話しいただきました。
まだまだ、携帯電話やスマートフォンを持っている子どもたちは少ないようですが、その怖さや有用性を知ることが大切です。

音楽朝会

2013-06-25
今日の音楽朝会は5年生の発表です。
曲は、「赤い屋根の家」です。
CIMG0140.jpgDSCN1073.jpg

2部合唱の美しい歌声が体育館に響きました。
とても上手でした。

また、多くの保護者のみなさまにお聞きいただき、ありがとうございます。

今日もがんばっています

2013-06-25
運動委員会の活動は、全校の子どもたちの安全を守る大切な仕事です。
そのひとつが、このマット敷きです
鉄棒の下にマットを敷いて、安心して鉄棒ができるようにしています。
CIMG0135.jpg


FC2カウンター

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


