
--------

5年生 社会科見学

2009-10-26
DSC03225.jpg DSC03240.jpg
 10月26日(月)、今日は冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが、5年生が社会会見学に行きました。
 今日は羽生市にある武州藍染中島紺屋さんと、群馬県太田市にある富士重工矢島工場に行きました。中島紺屋さんでは藍染め体験を行い、富士重工では自動車が出来るまでを間近に見ることができました。
 どちらも子どもたちにとって貴重な体験でした。これからの学習に生かしていこうと思います。
 お世話になった中島紺屋さん、富士重工さん、ありがとうございました。

3年生 社会科見学

2009-10-23
CIMG0326.jpg DSC02141.jpg DSC02156.jpg
 10月23日(金)、今日は3年生が社会科見学に行きました。
 今日は、環境衛生センター、資源選別センター、モモや春日部工場、飯島タンス店と4カ所見学してきました。
 それぞれの場所で、普段は見ることができないものや仕事を見ることができ、子どもたちも感動していました。一つ一つの仕事を食い入るように見学し、どの子も大満足の1日でした。
 今日見学したことを、今後の学習に生かしていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2年生駅見学

2009-10-13
2年生駅見学
 10月13日(火)、2年生が駅見学に一ノ割駅まで行きました。駅では、実際に入場券を買ったり、駅員さんに話を聞いたりして、電車や駅について体験的に学ぶことができました。子どもたちは初めてさわる券売機や、駅員さんの制服などに興味津々。楽しい体験となったようです。
 ご協力いただきました、一ノ割駅職員のみなさま、ありがとうございました。

武里地区運動会

2009-10-11
CIMG0217.jpg CIMG0218.jpg
 10月11日(日)、今日は武里小学校の校庭で武里地区運動会が行われています。わかたけっ子がたくさん地域の皆さんと参加しています。
 特に今日は武里小の金管バンドクラブ・バトンクラブが入場行進・アトラクションに参加し、演奏を行いました。今日の演奏が4・5・6年生がそろって演奏する最後の機会でした。夏休みからの練習の成果を十分に発揮できた演奏でした。
 まだ地域の運動会は続いています。ぜひ見学に来て下さい。

4年生 社会科見学

2009-10-06
CIMG1271.jpg DSCN3296.jpg CIMG0176.jpg
 10月6日(火)、4年生が社会科見学を行いました。あいにくの天気ではありましたが、子どもたちは元気いっぱい!今日は庄和浄水場、大凧会館、そして越谷市の児童館コスモスに行きました。
 庄和浄水場では、わたしたちが普段何気なく使っている水道水の秘密をたくさん教えていただきました。また水の大切さも知ることができました。大凧会館では、春日部の庄和地区に伝わる伝統の凧について学習し、自分だけの凧を作ることができました。児童館コスモスでは、理科の様々な展示品にびっくり!さらにプラネタリウムでは満天の星を見ることができました。
 この見学をさらに学習に行かしていきたいと思います。

科学振興展覧会春日部班展 一般公開

2009-10-03
DSC03172.jpg DSC03177.jpg
 10月3日(土)、武里小の体育館では「科学振興展覧会春日部班展」が開催されています。
 夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究をもとに、パネルを作り展示しています。本年度は武里小が会場となり、市内の全ての小・中学校の作品が体育館に集まりました。
 土曜日ということで、たくさんの来場者があり、子どもたちの作品を真剣に見ていただきました。
 武里小からも3年生・4年生・5年生・6年生の作品が出品され、4年生が推薦を、6年生が特選を、3年生と5年生が金賞をいただきました。
 推薦をいただいた4年生の作品は、10月17日・18日に行われる埼葛地区展に出品されます。蓮田市民体育館パルシーで行われますので、ぜひそちらにも足を運んでいただければと思います。

2年生 生活科 虫取り

2009-10-01
RIMG1697.jpg RIMG1705.jpg
 10月1日(木)、今日は2年生が生活科の学習の一環で、虫取りに行きました。
 秋探しの学習で、秋にいる虫を捕まえに、近くの中野グラウンドや学区内の空き地などに行きました。子どもたちは「ここにいるよ!」「大きいカマキリだ!」などと、歓声を上げながら夢中で取り組みました。
 五感で季節を感じられることは、とてもすばらしいことですね。


FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


