
--------

3年生 わかたけの時間

2009-01-29
RIMG0600.jpg
 1月29日(木)、3年生のわかたけの時間にゲストティーチャーとして、地域の方々をお呼びしました。
 11月から「すごいな、地域の大先輩」という学習に取り組んでいます。2学期では地域の方々の得意なことを教えてもらいました。今回はコース別にわかれ、もっと知りたい、教えてほしいということを選び、コースごとに教えてもらいました。
 楽しく学んだことをどうやってまとめていくか、今からとても楽しみです。
 ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

オープン参観

2009-01-28
DSCF1638.jpg DSCF1639.jpg
 1月28日(水)にオープン参観がありました。3校時から6校時までの公開時間に、今回もたくさんの保護者の皆様のご参観をいただきました。
 特にこの日のオープン参観では、授業参観では見ることのできない「クラブ活動」も公開いたしました。4・5・6年生という異年齢の集団で、自分の好きなことに挑戦していく経験は、このクラブ活動しか味わえないものです。子どもたちの気持ちを大切に、武里小では活動を行っています。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

1月の音楽朝会

2009-01-27
DSC01666.jpg
 1月27日(火)、1月の音楽朝会が行われました。
 今月の発表は1年生が行いました。寒い冬の朝でしたが、1年生の元気いっぱいの歌声であっという間に体育館に集合したわかたけっ子の心をホカホカにしてくれました。
 また音楽委員会の皆さんの伴奏で、今月の歌を全校で歌いました。
 さらに今回は特別にやまびこタイムも行いました。全員で心をそろえて声を出す、ということは歌でも音読でも、とても気持ちのいいものですね。

6年生 社会科見学

2009-01-23
100_5736.jpg 100_5740.jpg 100_5746.jpg
 1月23日(金)6年生が社会科見学として、国会議事堂・科学技術館・NHKスタジオパークに行きました。
 国会議事堂では、国会会期中ということでたくさんの議員さんを見かけたり、テレビ局の取材をしているところに遭遇したりと、普段ニュースの中でしか見られない光景を目の当たりにして、感動していました。科学技術館では様々な実験を見たり、体験をすることができました。またNHKスタジオパークでは、テレビ番組がどうやって作られていくのか、普段は見ることのできないところが見ることができました。
 貴重な体験をすることのできた1日でした。

2年生 郵便局見学

2009-01-22
DSC01661.jpg
 2年生の生活科「子どもゆうびんきょくをひらこう」の学習では、武里小内にポストを設置し、子どもたちが実際に郵便の仕事を体験します。そこで、郵便局はどんな仕事をしているのかを見学しに、1月22日(木)、春日部郵便局に行きました。
 初めて見る郵便局の中の大きさにびっくりしていた子どもたちでしたが、郵便物を仕分けする機械を動かしてもらい、さらにびっくりしていました。大きな音を立てて、あっという間に仕分けされていく郵便物に見とれていました。お忙しい中、質問にもたくさん答えて下さり、子どもたちも仕事のすごさを実感していたようです。今度は2年生の番ですね。
 お忙しい中、快く見学を受け入れて下さった、春日部郵便局の皆様、本当にありがとうございました。

1月の児童集会

2009-01-20
DSCF1621.jpg DSCF1622.jpg
 1月20日(火)の朝行事では、児童集会が行われました。毎回、委員会ごとに趣向を凝らした発表が行われます。今月は、放送委員会と給食委員会の発表がありました。
 放送委員の皆さんは、「武里小の一日」を劇で発表してくれました。毎日時間に流れる放送を、どのように流しているのかよくわかりました。
 また給食委員の皆さんは、給食着の着方、食缶の置き方、配膳の仕方をわかりやすく絵や実物を用いて説明してくれました。
 一人一人が武里小のために仕事をしてくれています。発表の場を通して、高学年は自覚をもって行動し、低・中学年には「いつか自分もやるんだ!」という気持ちをもってくれたら、とても嬉しいです。

新年の誓い

2009-01-16
P1140005.jpg P1150010.jpg
P1160003.jpg P1160004.jpg
 1月14・15・16日に新年の誓いの発表がありました。新年の誓いとは、冬休みの宿題として、こどもたちが新しい年の目標や決意を書いた作文で、それを給食の時間に、各クラスの代表者が放送室から全校に向け発表します。
 逆上がりが出来るようになりたい、挨拶を頑張りたいという目標から、中学生になっても頑張りたいと言う決意まで、学年ごとにさまざまな誓いが発表されました。
 この誓いを胸に、1年間頑張って欲しいと思います。

避難訓練

2009-01-15
P1150008.jpg 
1月15日(木)、避難訓練がありました。3年3組に不審者が侵入したという設定で、警察の方の指導のもとに行われました。
 今回は、不審者が確保されるまで子どもたちは教室の中で待機するという形をとり、教室の鍵を閉め、扉の前に机でバリケードを築き、不審者に備えました。訓練とわかっていても、子どもたちは真剣に取り組むことができました。
 これからも、危機意識を高く持って、安全に学校生活を送ってほしいと思います。
 

3学期始業式

2009-01-08
DSC01648.jpg
 1月8日(木)、始業式が体育館で厳かに行われました。今日からいよいよ3学期の始まりです。武里小学校の校庭や教室に、元気なわかたけっ子の声が戻ってきました。久しぶりに会う友達と遊んだり話をしたり、とわかたけっ子の活気があふれる一日でした。
 3学期も、友達と元気に楽しく過ごしていきましょうね。


FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


