
--------

持久走大会

2008-11-29
DSCF0665.jpg
 11月29日(土)、今日はオープン参観並びに持久走大会が行われました。
 多くの保護者の皆さんの声援を受け、子どもたちもはりきって走ることが出来ました。低・中・高学年と走る距離はそれぞれ違いますが、一生懸命は知った子どもたちの顔は、とても明るく「走りきったぞ」という自信が満ちあふれた、すてきな表情でした。
 ご参観・ご声援ありがとうございました。

コンピュータリテラシー学習

2008-11-28
DSCF0025.jpg
 武里小では、2学期から毎週金曜日に情報教育の一環として、パソコンの基本的な使い方の学習を行っています。
 11月28日(金)は6年生と1年生の授業が行われました。1年生はパソコンに慣れ親しんでもらうこと、6年生はより便利に使えるようになることを目標に取り組みました。
 子どもたちが学習を進める上で困ったことがあると、担任の先生だけでなく、情報ボランティアさんに質問をして、解決していきます。武里小では情報の時間にボランティアさんにご協力いただき、学習に取り組んでいます。
 今回の授業でも楽しくパソコンの使い方を学びながら、素敵な作品を作ることが出来ました。

スーパー元気さわやか集会

2008-11-27
DSCF0636.jpg わかたけっこの作った掲示物

 11月27日(木)、武里小の体育館を会場として、スーパー元気さわやか集会が行われました。 今回は「ありがとう」ということをテーマに児童生徒、保護者の方、地域の方が集まりました。
 武里小、正善小、備後小、緑小、武里中、緑中の児童生徒が、テーマに対する意見作文を発表したほか、武里中の劇やグループディスカッションなどを行いました。どのグループでもとても熱の入ったディスカッションが行われていました。
 また体育館の壁面には、各学校から持ち寄られた「ありがとう」の掲示物が貼られました。どの学校の掲示物もとてもすばらしいものでした。

わかたけの時間(3年生)

2008-11-26
CIMG2004.jpg RIMG0553.jpg
 11月26日(水)の3・4時間目、3年生がわかたけの時間にゲストティーチャーをお呼びしました。
 今、3年生は、「すごいな、地域の大先輩」というテーマで学習に取り組んでいますが、今回は3名のゲストティーチャーの方に、①牛乳パックでの円盤づくり、②水彩用の絵筆を使用した文字の書き方、③良く飛ぶ紙飛行機の作り方を教わりました。
 どの内容についても、興味深く集中してお話を聞くことが出来ました。特に、紙飛行機は実際に作って校庭で飛ばしました。教えていただいた紙飛行機は青空の下、とてもよく飛びました。
 3学期には、体験したことを自分たちで選択して、より学習を深めていこうと思います。
 ご協力いただき、本当にありがとうございました。

ストーブ設置

2008-11-26
DSC01529.jpg
 11月26日(水)、今日の昼休みに6年生がストーブを運んでくれました。
 学校のいろいろな場所にある倉庫から、各教室に運ぶわけですが、これが大変な作業になります。
階段を使って重いストーブを運び、長い廊下を歩きます。6年生にしかできない作業ですね。
 低学年の子どもたちは、たくましいお兄さん・お姉さんの姿を見て、「すごいな!ありがとう!」と口々にお礼を言っていました。武里小では一週間をかけて、ストーブの安全確認や修繕をして12月からの本格運転に備えます。
 さあ、いよいよ本格的な冬の季節に入りますね。カゼをひかないようにしましょうね。

11月の音楽朝会

2008-11-26
DSC01528.jpg
 11月26日(水)、今日の朝行事は音楽朝会でした。
 今回は3年生が発表を行いました。音楽の時間に習った曲を、大太鼓などの楽器を入れて、元気よく歌ってくれました。伴奏も指揮も3年生が担当しました。とっても上手でした。
 発表の後は、いつもと同じように今月の歌を、全校で歌いました。今月は手拍子を入れたり体を揺らしたりして元気よく歌いました。
 寒かった朝の体育館でしたが、いつの間にか、体も心もほっかほか。音楽ってとってもすばらしいな、と感じた朝でした。

交通安全指導

2008-11-21
DSC01520.jpg
 武里小では、毎朝、児童の安全を確保するために、交通指導員さんを始め、保護者の皆様に交通量の多い危険箇所での立哨を行っていただいています。教師も朝、校門等に立ち、子どもたちを迎えています。 最近では、スクールガードリーダーの方や一ノ割交番の警察の方も、信号で子どもたちの安全を見守ってくれています。
 朝が寒くなってきました。でもわかたけっ子の元気なあいさつが学校だけではなく、地域でも響いています。

なかよしお弁当給食・全校なかよしタイム

2008-11-20
DSC05414.jpg DSC01510.jpg
DSC05415.jpg DSCF0622.jpg
 11月20日(木)、今日はなかよしお弁当給食・全校なかよしタイムがありました。武里小では、1・4・6年生、2・3・5年生がそれぞれ縦割りのグループを作り、一緒に遊ぶ全校なかよしタイムを行っています。
 今日は給食がお弁当になり、各グループごとに教室でいただきました。3学年一緒の給食で少し緊張している児童もいましたが、高学年の子たちが自然に自分より小さい子のお世話をしながら、楽しく話題を合わせ、食べることができました。
 給食の時間で、とってもなかよしになったあと、全校なかよしタイムでは目一杯外遊びをしていました。終わりの時間には、どの子どもも満足そうな顔をしていました。

ありがとう集会

2008-11-19
PB190056.jpg PB190065.jpg
PB190068.jpg PB190067.jpg
PB190066.jpg PB190069.jpg
PB190070.jpg PB190060.jpg

11月19日(水)、ありがとう集会がありました。ありがとう集会は、いつも武里小学校がお世話になっている地域の方に、感謝の気持ちを表そうという集会です。今年は、交通指導員さん、スクールガードリーダーの方、地域パトロールのみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、情報ボランティアのみなさんをお呼びしての集会になりました。
 校長先生のお話、児童会長からのお礼の言葉のあと、お客様と一緒にふるさとを歌いました。きれいな歌声が体育館に響き、さわやかに感謝の気持ちを表すことができたと思います。
 地域の皆様、これからも武里小学校の子どもたちのために、ご協力よろしくお願いします。

校内研修ブロック授業研究会(高学年)

2008-11-18
DSCF0607.jpg
 11月18日(火)、校内研修ブロック授業研究会がありました。前回に続き高学年の国語の授業が行われました。高学年らしく自分で課題を見つけ、黙々と取り組んでいました。

環境衛生検査

2008-11-17
DSC01468.jpg
 11月17日(月)、今日は学校薬剤師の先生に環境衛生検査を行っていただきました。
 これは子どもたちの生活する教室環境の検査で、空気の汚れ度合いや明るさの度合いなどを検査するものです。
 このような検査を行って、子どもたちの生活環境を整えていっています。

3年 わかたけの時間

2008-11-13
 P1060750.jpg P1060756.jpg
 3年生は今、わかたけの時間に、「すごいな、地域の大先輩」という単元の学習を進めています。11月13日(木)の3・4時間、今日は3年生に在籍している児童のおじいちゃんを招きました。なんと、この方は手品が得意だったのです。
 子どもたちは、おじいちゃんの一挙手一投足に目を奪われ、1つ1つの手品に歓声を上げていました。また、一緒に手品をしたり、教えてもらったりして楽しみました。地域の方に、すごい方がいるんだと実感することが出来ました。

校内研修ブロック授業研究会(高学年)

2008-11-13
DSCF0590.jpg DSCF0594.jpg
 11月13日(木)、校内研修ブロック授業研究会が行われました。
 今回は高学年ブロックで、道徳の研究授業を行いました。普段とは違う雰囲気の中で、緊張しながらも、高学年らしい意見がたくさん出た授業でした。

6年 奉仕作業

2008-11-11
100_5597.jpg DSC01464.jpg
 11月11日(火)、今日は6年生が奉仕活動を行いました。
 先週、縄跳び練習台の下塗りを行いました。今日は武里小のみんなが楽しく練習できるように、絵を描きました。 普段使い慣れないペンキに苦心しながらも、友達と楽しく絵を描くことができました。
たくさんの子が練習に取り組んで欲しいと思います。

表彰朝会

2008-11-11
DSC01417.jpg
 11月11日(火)、今朝は表彰朝会がありました。今までがんばってきたことが、形になり表彰されたわかたけっこたちが、校長先生から直接賞状を頂きました。
 今日は埼葛文集「よしきり」で入選した児童を筆頭に、たくさんの児童が表彰を受けました。またこれを励みに、がんばっていきましょう。

校内研修全体授業研究会

2008-11-10
PB100006.jpg PB100024.jpg
 11月10日(月)、校内研修全体授業研究会として、道徳の研究授業が行われました。
 今回は4年生と5年生の2クラスで研究授業が行われました。普段とは違う雰囲気に子どもたちも少々緊張気味でしたが、どの子も非常に良く授業に取り組むことができました。

なかよし給食(1・2年生)

2008-11-07
DSC01383.jpg
 11月7日(金)、今日は1年2組と2年2組のなかよし給食がありました。日頃から同じ棟で会う機会も多く、また先日の生活科の校外学習で一緒だったこともあり、とても話がはずんでいました。
 たくさんの友達と食べる給食は、とってもおいしいですね。

4年 学年活動

2008-11-06
P1060695.jpg
 11月6日(木)5時間目に、4年生が学年活動を行いました。今回は親子で「でかパン競争」を行いました。
 でかパン競争とは、大きなパンツに2人入って、息を合わせて走る競争ですが、今日は親子で入りました。身長が違い、親も子も息を合わせて走るのはとても大変でしたが、どのチームも笑顔いっぱいで最後まで走ることができました。
 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

環境出前講座

2008-11-05
PB050014.jpg PB050009.jpg
PB050004.jpg
11月5日(水)、5年生の環境の授業がありました。今回は環境出前講座として市のボランティアさんをお招きして、環境についてのお話をしていただきました。今話題のCO2(二酸化炭素)の問題や海面上昇など、温暖化における問題について具体的に詳しくお話しいただきました。子どもたちも時折うなずいたり驚いたりしながら、真剣に聞いていました。今日の授業を元に、わかたけでの環境についての授業を進めていきたいと思います。

芸術鑑賞会

2008-11-05
DSC01334.jpg
 11月5日(水)、3・4時間目にかけて芸術鑑賞会を行いました。
 今年は「劇団わらび座」さんをお呼びして、和楽器による「わっしょいコンサート」を行っていただきました。歌あり踊りありの1時間、子どもたちは体育館のステージにすっかり釘づけになっていました。日本各地に民謡や踊りを見せていただいたり、太鼓の打ち比べをなまはげと子供たちで行ったり、とみんなで楽しむことができました。公演のあと、どの子もうれしそうな顔をして、「太鼓がすごかった」、「踊りもきれいだったよ」と感想を口にしていました。
 やはり本物に触れる、ということは素晴らしいことですね。

6年 奉仕活動

2008-11-04
DSC01314.jpg
 11月4日(火)、朝のうちは雲が多かったですが、日中は見事な秋晴れでした。今日は、6年生がお世話になった学校への奉仕活動を行いました。 普段、全児童が縄跳びの練習に使用している、縄跳び練習台も、ずいぶんとペンキの色がはげてしまいました。そこで色の塗り替えを行います。今日は下塗りをしました。
 この下塗りの上に絵を描いていきます。みんなどんな絵が完成するのか楽しみにしています。
 6年生のみなさん、学校のためにがんばって下さい。 


FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


