
--------

夏休みのプール学習

2008-07-23
DSC00035tori.jpg
DSC00042tori.jpg
 7月23日(水)から夏休みのプール学習が始まりました。今日は300人近いわかたけっこが、プールに来てくれました。 武里小では、1・2・3年生は学年ごとに、4年生以上は泳力別コースに分かれて、夏休みの水泳学習に取り組んでいます。
 暑い日が続きそうですね。ぜひ学校に来て、プール学習で楽しく体を鍛えましょう!

職員作業(廊下掃除)

2008-07-22
DSC05066.jpg
 7月22日(火)、先生方で武里小の廊下をきれいにしています。今回は古く汚くなってしまった廊下のワックスをポリッシャーで落とし、またワックスをぬっていきます。
 わかたけっこがまた2学期に、気持ちよく登校できるように先生方もがんばっています。

1学期終業式

2008-07-18
DSC05065.jpg
 7月18日(金)、1学期終業式が行われました。校長先生から1学期にわかたけっ子ががんばったことを褒めていただきました。また全体では、夏休みの過ごし方について、お話がありました。
 各クラスに戻り、通知表をもらった子どもたち。嬉しそうな顔、悲しそうな顔、いろいろありましたが、いよいよ夏休みの始まりですね!事故やケガにあわないように、楽しい44日間を過ごして下さい。
 また9月1日、始業式に元気よく会いましょう!

日本文化体験学習

2008-07-15
100_5374.jpg
DSCF0023.jpg
IMG_0968.jpg
 7月15日(火)、わかたけの時間「日本を知ろう」の学習の一環として、2校時から4校時にかけて6年生が日本文化体験学習を行いました。
 華道を小林文子先生に、茶道を教頭先生に、墨絵を三冨先生に、6年生全児童が教わりました。子どもたちは喜んで学習に取り組んでいました。
 ほとんどの児童が初めての体験でした。日本に昔から伝わる伝統的な文化に触れ、「日本ってやっぱりいいな」と実感した児童もいました。

7月の表彰朝会

2008-07-15
DSC05019tori.jpg
 7月15日(火)、今朝は表彰朝会が行われました。市民体育祭で活躍した皆さんと、市内硬筆展で優秀な成績を収めた皆さんが、校長先生から一人一人名前を呼ばれ、誇らしげに賞状を受け取っていました。
 目標に向けて努力をし、その結果が形となって表れました。みなさんも目標を決め、ぜひ夏休みから続けていく努力をしましょう。

わんぱくタイム

2008-07-14
DSC05011.jpg
7月11日(金)の朝に、今学期最後のわんぱくタイムが行われました。1学期のわんぱくタイムでは、ローテーション運動に取り組み、各学年が様々な運動を行いました。この日は6年生が50m走を行いました。
 もうすぐ夏休みですね。武里小では夏休みの間、プール学習を行います。ぜひ参加して、夏の暑さに負けないからだを作ってもらいたいと思います。

水質検査

2008-07-10
IMG_0163.jpg
 安全に水が飲めるよう、毎日保健委員会の児童と共に、水質検査をしています。水の色・濁り・味・残留塩素など細かくチェックしています。
 これからの時期、熱中症などの予防のためにも、こまめに水分を補給して下さいね。

消防設備点検

2008-07-09
DSCF0246.jpg
 春日部消防署武里分署より消防士さんに来ていただいて、校舎内の消防設備点検を行いました。
 非常灯・消火栓・消火器などの点検を行い、特別に問題はないという結果でした。
 これらのものを使用することがないように、日頃より心がけをしていきます。

音楽朝会

2008-07-08
DSC04997.jpg
 7月8日(火)、朝の音楽朝会で、4年生の発表が行われました。4年生の皆さんは「歌のにじ」という曲を歌いました。
 どことなく緊張した雰囲気でしたが、ピアノが始まると子どもたちの表情もガラッと変わり、きれいで優しい響きが体育館を包んでくれました。またリコーダーのパートも上手に演奏し、最後には歌とリコーダーの美しいハーモニーが響いていました。
 今月の歌は「しずかな湖畔」に取り組んでいます。各クラスで練習し、今朝は初めて輪唱に取り組みました。1・4・6年生と2・3・5年生に分かれて輪唱することができました。これからも美しい声を響かせてほしいです。

全校朝会

2008-07-01
DSC04974tori.jpg
 7月1日(火)の朝、全校朝会が行われました。7月の保健目標「体を清潔にしよう」に合わせ、保健委員の児童が手の洗い方について発表をしました。
 手洗いの歌に合わせ、「おねがい」のポーズや「おおかみ」のポーズなど、楽しく全校で手洗いの練習をしました。ぜひ教わったことを忘れずに、1学期残りを過ごしてもらいたいと思います。


FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


