
--------

青空おべんとう給食

2008-05-30
DSC044201.jpg
 5月30日(金)、今日はおべんとう給食の日でした。各クラスごとにいろいろな場所で、用意してもらった給食を食べました。
 残念ながら、あいにくの天気でしたので、外では食べることはできませんでしたが、普段の給食とは違う雰囲気で、おいしくいただくことができました。 
                                                        <写真は体育館>

道徳の研究授業

2008-05-27
DSC04795.jpg
DSC04792.jpg
 5月27日(火)に埼玉県における、平成20年度小学校初任者研修・東部地区班別研修が、武里小で行われました。本校では道徳の示範授業を5年・6年の1クラスずつ公開しました。
 たくさんの他校の先生たちの中で、少し緊張しながらも子どもたちは、自分の心に向き合い、真剣に取り組むことが出来ました。
 また、示範授業後には若い先生たちが集い、自分の実践や授業の在り方などについて、熱心に意見交換をしました。

音楽朝会(6年生発表)

2008-05-27
P1010009.jpg
 今年度初めての学年発表がありました。曲は「つばさをください」を二部合唱しました。声を遠くへ響かせるのを目標に、87名全員の心を一つに歌いました。保護者の方にも聴いていただき、よい発表となりました。来月は5年生なので、頑張って下さい。

交通安全教室

2008-05-23
CIMG1351.jpg


CIMG1358.jpg


CIMG1365.jpg


 23日(金)に、交通安全教室が行われました。今日の講習が終わると学区内を自転車で乗れるようになるということで、子どもたちは、朝からこの話題でもちきりでした。講習は、交通課の方の手品を交えた講話で和やかな雰囲気で始まりました。しかし、自転車に乗ると、表情は真剣そのもの。校庭に白線で作った道路や踏切では、何度も左右を確認し、乗り降りする時にも後方確認をしっかりとしていました。とても暑い中での講習ですが、子どもたちは良く頑張りました。これから自転車で乗れる範囲が広がります。今日の教室で教えていただいた事を忘れず、安全には十分に気をつけて運転してほしいと思います。

鍵盤ハーモニカ講習会

2008-05-21
IMG_1479.jpg


5月21日(水)、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
子どもたちは初めて鍵盤ハーモニカにふれて、伸びやかにバスのクラクションの音を出したりしながら楽しんでいました。

緑の羽根募金

2008-05-21
P1030075.jpg

5月20日(火)から緑の羽根募金が始まりました。
代表委員の児童が、毎朝昇降口前に立ち、募金を呼びかけています。
毎朝、「緑の羽根募金に、ご協力お願いします。」「ありがとうございます。」という子どもたちの元気な声が響いています。
集まった募金は森林保護や環境活動などに使われます。

初めての児童集会

2008-05-20
DSCF0024.jpg

 5月20日(火)の朝は、今年度初めての児童集会でした。今日は、各クラスの前期代表委員と、委員会の委員長、そして前期児童会のメンバーの自己紹介を行いました。
 どの子どもからも、学校のためにがんばろう、という決意が伝わってきました。ぜひ、よりよい武里小学校にしていきましょう。

プール清掃

2008-05-20
DSCF0023.jpg

 5月19日(月)に、6年生がプール清掃を行いました。水を落としたプールの中を、一生懸命磨いてくれました。掃除前のプールの中は、藻や汚れがひどい状態でしたが、6年生と担任の先生が隅々まで掃除をしてくれました。
 6年生のがんばりのおかげで、あっという間にきれいになり、あとはプール開きを待つのみです。さあ、もうすぐ水泳学習!楽しみですね。

給食体験学習

2008-05-20
DSC04760.jpg

 5月19日(月)の1時間目に、2年生が給食体験学習を行いました。普段、自分たちが作ってもらっている給食の材料を準備しました。
 今回はわかめ入りグリンピースご飯に使う、グリンピースの皮むきを体験しました。子どもたちからは、「グリンピースって、こうやってできるんだ。」、「ほら、こんなに入ってるよ!」など、友達同士で話している声が聞こえました。何気なく食べている食べ物でも、知らなかったこと・驚いたことがたくさんあった1時間でした。

避難訓練

2008-05-16
DSCF0012.jpg


5月16日避難訓練がありました。
新年度初めての避難訓練だったのですが、子どもたちは「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」を守って、きびきびと避難していました。実際には起こらないことが一番なのですが、いざというときに備えてほしいと思います。

リコーダー講習会

2008-05-13
CIMG1301.jpg


 13日(火)の2校時に、3年生対象のリコーダー講習会が行われました。3年生から本格的に始まるリコーダーとあって、子どもたちはとても楽しみにしていました。初めてみる大きなバスリコーダーや、ソプラニーノリコーダーに大きな歓声があがっていました。初めてみんなで出した「シ」の音は、とてもきれいに響いていました。

1・2年生合同遠足

2008-05-08
IMGP2285.jpg

 5月8日、1・2年生の合同遠足が行われました。行き先は、羽生市にある「さいたま水族館」です。1・2年生でグループを組み、一緒にバスに乗って行ってきました。
 当日は、日差しもそれほど強くなく、風もさわやかでした。水族館を見学したのちには、隣の公園でグループごとに一緒にお弁当を食べました。
 そして芝生の広場で、グループごとに遊びました。どのグループも2年生が主体になり、「何して遊ぶ?」、「こういうやり方だよ」と1年生に声かけをし、楽しく遊ぶことが出来ました。

3・4年生合同遠足

2008-05-01
P1020866.jpg


5月1日、さわやかな晴れ空の下、3・4年生合同遠足が実施されました。
場所は清水公園。自然や友達とふれあい、多くのことを学び感じ取っていたように思います。
4年生は3年生を優しくリードし、「次はどこに行く」と声をかけてアスレチックを回っていました。
3年生も友達と声を掛け合って思う存分駆け回っていました。


FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


