
--------

赤い羽根募金

2007-10-30
PA300003.jpg

赤い羽根の募金が始まりました。
代表委員を中心に今日から3日間を予定しています。
初日の今日、早速多くの子どもたちが硬貨を握りしめて、昇降口にやってきました。募金する方も羽根を渡す方も、少し照れくさそうでしたが、どの子も笑顔にあふれていました。集まったお金は、福祉に役立ちます。

5年生 社会科見学

2007-10-29
CIMG9767.jpg

CIMG9687.jpg


 天気にも恵まれ、新しい工業と伝統工業に触れてきました。
 自動車工場では、鉄のロールが自動車になるまでの工程を、細かく見せていただきました。火花が散ったり、大きな音が聞こえたり、迫力を感じました。
 藍染工業では、日本独自の伝統を体験し、藍の美しさを知りました。
 目と耳と鼻と手、そして感性、というように全身で日本の工業の素晴らしさに触れた一日でした。

3年生社会科見学

2007-10-26
CIMG0009.jpg

CIMG0032.jpg

CIMG0043.jpg


本日3年生の社会科見学がありました。
行先は、環境衛生センター、資源選別センター、桃屋春日部工場、飯島桐箪笥店です。
資源選別センターでは、ビンの回収と選別の様子を見学しました。割れているビンなどもあり、とても危険で大変な作業でした。また、リサイクルされたペットボトルからできた製品なども見せていただき、リサイクルへの関心が高まったようです。
桃屋では、オートメーションで製品がつくられていく様子を見学することができました。また、マイナス25度の巨大冷蔵庫の中にも入ることができ、子どもたちは歓声を上げていました。
飯島桐箪笥店では、春日部の伝統工芸である桐箪笥の製造工程を見せていただき、その歴史と伝統の技に触れることができました。
今回の見学で、子どもたちは、自分の暮らしと結びついている社会のしくみに触れることができ、とても良い経験になりました。

走る、子どもたち!

2007-10-25
CIMG9621.jpg

CIMG9638.jpg

持久走大会まで残り1か月。
6年生にとっては最後の持久走大会で、6年生が中心となって練習をがんばっています。
上級生ががんばる、それを見た下級生ががんばる。がんばりの輪がだんだん広がっていき、朝、休み時間などで練習に努める子どもたちが増えてきました。
素晴らしい校風を作りつつある6年生に感謝です。

後期代表委員

2007-10-23
P1010001.jpg

今日の児童朝会で、後期児童会メンバーと代表委員の発表がありました。さすが代表委員だけあって、全員が堂々と発表することができました。武里小をさらに良くしていくために、がんばってほしいと思います。
また、今日の朝会では、放送委員、音楽委員の発表もありました。どちらの委員会も趣向を凝らし、立派に発表することができました。

4年生わかたけ本発表

2007-10-22
P1010031.jpg

4年生のわかたけの本発表がありました。
前期のテーマは「ディスカバージャパン」。
日本各地の名物や県の特徴など、自分でテーマを決めて日本について調べ学習を進めてきました。
今日はその集大成の日。どの班も工夫を凝らして、一生懸命発表することができました。
後期のテーマは「様々な人々とともに生きる」です。体の不自由な人々の生活や苦労に触れ、自分にできることは何なのかを探していきたいと思います。

お昼を食べました。

2007-10-12
20071012134132
修学旅行最後お昼、誰も残すことなくカレーをおなか一杯食べました。これから学校に帰ります!

あぶくま洞

2007-10-12
20071012123221
初めての鍾乳洞、自然の凄さに感動です。

野口英世記念館

2007-10-12
20071012105111
福島県の偉大な人物、野口英世の生涯を勉強しています。

五色沼

2007-10-12
20071012102016
朝は雨が降っていましたか゛、今はやみとても気持ちいい天気になりました。こども達は今日も元気よく楽しんでいます。

いよいよ2日目!

2007-10-12
20071012065440
朝の会が始まりました。2日目、五色沼ハイキング、野口英世記念館、あぶくまどう今日も1日、いい思い出をつくります。

体験学習

2007-10-11
20071011193243
体験学習です。あかべこ、ペン立て、壁掛け上手にできるかな?

ホテル到着

2007-10-11
20071011173106
やっとホテルに到着しました。

鶴ヶ城

2007-10-11
20071011163643
今日最後の班行動です。鶴ヶ城は大きくて、立派でした。子どもたちももうくたくたです。

武家屋敷

2007-10-11
20071011145518
今度は武士の家を拝見しています。 とても広くてびっくりしました!

飯盛山

2007-10-11
20071011134324
白虎隊最期の地、なんだか不思議な感じがします。

白虎隊の心を勉強中

2007-10-11
20071011113056
日新館で武士の心を勉強中です。「ならぬものはならぬものです。」

到着

2007-10-11
20071011110302
日新館に到着しました!これから見学します。

バスの中です!

2007-10-11
20071011104617
もうすぐ日新館です。よった子もいましたが、無事に着きそうです!

修学旅行

2007-10-11
PA110004.jpg

6年生が修学旅行に出発しました。
6年間学んできたことを活かして、最高の思い出を作って来てほしいと思います。行先は福島県の会津です。

わかたけ出前授業

2007-10-10
CIMG9503.jpg

5年生は、わかたけで「レッツゴー!環境探検隊」というテーマで学習します。今日はその一環として、学校の外から環境の先生を招きました。
地球温暖化の原因から始まり、春日部の花は藤であるというところまで説明してくれました。クイズに挑む子どもたちは楽しそうでした。

2007-10-03
P1010115.jpg

本日、4年生の社会科見学がありました。

見学場所は、利根大堰、行田浄水場、騎西町の環境科学国際センターです。忙しいスケジュールの中、子どもたちは、係の人の説明に真剣に耳を傾け、有意義な見学をすることができました。今日の見学を、今後の社会の学習や生活に役立てていきたいと思います。

写真は行田浄水場の屋上から、ろか池を見学しているところです。

中央大会

2007-10-02
100_4753.jpg

夏休みから練習に練習を重ね、今日まできました。
大勢の方々が観客席で見守る中、緊張したけど、笑顔で演奏することができました。


FC2カウンター

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


